アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故だか理由は分かりませんが、急にMicrosoft IME 辞書ツール2000が機能しなくなりました。特に何か設定を変えた訳でもないのですが、Microsoft IME 辞書ツール2000を立ち上げると、「辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。今まで登録してた単語も全部消えてて、新たに登録しようとしてもやはり同じ様に辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。
またこの症状が起こるようになってから、文字入力の学習機能が無くなりました。今までは同じ言葉を何回か入力したら、その後は自動的に変換されてたのですが、その機能も停止してしまってます。なので何度も同じ変換作業をしなければならず、かなり手間が掛かります。
どうすれば復活出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

辞書ファイルが破損していることが原因なので、次の手順で修復してください。



Windows 9x/Me の場合

1. [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] からスキャンディスクを起動します。
2. Windows の導入されたドライブを選択してスキャンを「開始」します。

Windows 2000/XP の場合

1. エクスプローラで Windows が導入されたドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
2. [ツール] タブの「チェックする」ボタンをクリックします。
3. オプションすべてにチェックし、「開始」ボタンをクリックします。

スキャンディスクを実行しても問題が継続する場合は、ユーザー辞書ファイルを切り離してください。

1. IME ツールバーの「プロパティ」をクリックします。
IME2002 の場合、「ツール」ボタンをクリックし、[プロパティ] をクリックします。
2. [辞書/学習] タブをクリックし、ユーザー辞書の辞書ファイル名を確認します。
3. エクスプローラを起動し、2. で確認したユーザー辞書ファイルをクリックし、F2 キーを押します。
4. 拡張子 dic を xxx などに変更します。
5. 任意の漢字変換を行い、ページ違反が発生しないか確認します。

IME2000/2002 でこの現象が発生した場合は、IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリックすることでも辞書の修復を試みることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。上手く復元出来ました。

お礼日時:2004/08/08 01:42

登録したユーザー辞書の内容もすべて消えてますか・・・。



IMEの「プロパティ」を表示して、「辞書/学習」タブをクリックします。
『修復』と書かれたボタンがありますから、クリックしてください。
運がよければ修復できますが、「修復できませんでした」などのメッセージが出る可能性があります。

新しいユーザー辞書を作る場合は、「辞書/学習」タブの「参照」をクリックします。
ファイル名が、「imejpusr」なら「imejpusr_1」のように変更します。(他に無いファイル名に変更する。)
「開く」をクリックすると、新しいユーザー辞書ができます。

新規に単語登録します。
ユーザー辞書を新しくしても改善されない場合、IME自体の不具合だと思います。

【 [IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法 】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ユーザー辞書を何度も作るのも大変ですから、ユーザー辞書をバックアップする事をお勧めします。

【 ユーザー辞書をバックアップするには 】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ユーザー辞書のバックアップ方法も知りたかったんですよ。前から何回かリカバリーをかけてて、その度にユーザー辞書を作り直してたんで大変だったんです。もうこれでOKです。有難う御座居ました。

お礼日時:2004/08/08 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!