プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。
雷もなっていました
停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。
お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。
留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。

今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。

しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。

 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
  (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

  こんばんは。


>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインターフェース部なのか、壊れた部品の壊れ方、場合によっては焼損していることもありますが、症状と故障箇所、破損程度から総合的に見て判断します。

>◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 可能性はあります。電話のNTT信号系から入ってくる場合は、保安器内部を破損して、更に電話機を壊してしまいます。
 更にインターネットをしている場合、直雷や直雷に近いと、ルーター、パソコン、プリンター、NTT回線、保安器、電線が破損、焼損する場合もあります。

 
 電話器も単純な機能しかなく外部電源がなく、モジュラージャックに差し込んで、着信信号を受けたときに呼出し音がなるいわゆるファッション電話なのか、AC100VにACアダプターを接続して、ナンバーディスプレイ機能などを持たせているものか、さらにはFAX機能の付いてAC100Vのコンセントを差し込んで使用している電話なのかによっても異なります。

 つまり、NTT回線に雷サージ電流が乗ってきたのか、AC100Vラインから雷サージ信号が乗ってきて電話機に入ったのかによっても電話機だけが壊れる可能性はあります。

 落雷があった場合は、ご近所も似たような被害を被っている場合が多いので、念のためご近所にも様子を伺っておくのも参考になると思います。

 再発防止対策としては、市販の避雷器でACラインと電話のモジュラージャックの双方を接続するタイプが良いと思います。

 一般の家電製品の電源部は耐入力電圧10KV程度までの雷サージをZNRなどの組合せで防いでいたり、10KV以上の雷サージを受けた場合は電源ヒューズが飛ぶなどの保護回路の設計となっており、それ以上被害が広がらないように作られています。直雷の場合は、この仕様をはるかに超えた場合なので、機器自体で落雷対策を行うのは困難です。
    • good
    • 1

 最近の家電製品が落雷による被害にあうことが多くなって、とりあえず近くで落雷があったときは、


全ての電化製品が正常に働いているか動作を確認した方が良いようです。
こうした被害は一般の火災保険、火災共済、家財保険で対応できますから保険会社に聞いて見ましょう。
保険の請求はメーカーサービスまたは、家電店で書いてもらえます。書類は保険会社から送ってもらいます。
修理や買い替えのしない店で書類を書いてもらう場合はいくらかの経費は必要となるでしょう。
知らないで新しく購入した後でも請求できますが、落雷から一般的には確か2カ月以内の請求が
必要だったと思います。
修理の場合は、修理代金は殆ど全額が保証されますが、修理不能で買い替えが必要な場合は、
元々の製品と同性能のもので、購入時期で支払われる金額が減額されます。
    • good
    • 1

家電の修理をしている者です。



> 留守電になったまま、解除できず電話として使用できない

 これは色々症状を確認されましたか。故障でない事もよくあります。電源をしばらく抜いておくだけで直る場合もあります。マイコンを使った機器はパソコンで言うとフリーズのような状態になる事があります。電源を抜いておくだけでリセットが掛かります。

> ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 見積もりは取れますが見積料が要ります。

> ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 わかる場合とわからない場合があります。壊れ方と壊れる部分に因ります。

> ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 当然あります。テレビだけとか、ビデオだけとかの場合もあります。電話機は壊れずモデムだけ壊れた事もありました。
    • good
    • 2

>雷で電話機のみこわれることはあるのか?


だけ。
知人の家では.5万円でかった電話機が全部落雷で壊れました。
電話機はほあんきのところで設置されているので.電灯背んからの誘導雷が電話機を通って落ちたと思います。
バソ通を連日していたころは.夏になると北関東の人が毎日のように「落雷でモデ゜ムを壊した」という話題が上りました。

私は.5000円余計に払って.サージキラー付アース端子付テーブルタップを使用しています。
    • good
    • 1

本来、電話線の引き込みに際しては保安器が入っているので雷で電話が壊れることはありません。


ただし、最近のようにテレビやらパソコンまで電話回線につなぐようになると、誘導雷の被害に遭う危険性が出てきます。
ただ、気になるのは雷の直撃を受けた訳でもないのにそんなに簡単に電話が壊れるかということです。
接続方法が正しかったのか確認した方がいいと思います。
現在は規制も緩くなってユーザーがコードを延長したり電話機も個別に購入できるため、昔のようにNTTで管理できなくなっているので思わぬところに落とし穴がある場合もあります。
別に考えられるのは一箇所の変電所がダウンしたときに瞬時に別の変電所の回路と切り替えるのですが、そのときに電圧が高くなる場合があり、そちらの影響かもしれません。

見積もりについては近頃は修理部門を別会社にしているところが多いので修理しないとなると見積もり料を取られると思います。(修理すれば修理費に含むとする場合がほとんどです)
何の利益にもならない仕事をタダでする企業は無いと思った方がいいです。
ましてやもう次のものを購入しているのですから、同じメーカーなら多少考慮される場合もあるかもしれませんが、他社製品を購入したのであれば、メーカーからしてもあまり気分の良いものではありません。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/07/26/sg …
    • good
    • 0

 落雷によって壊れる可能性は十分あります。


 いわゆるサージ電流といわれているもので、とてつもなく大きな電流が流れるので、中の電子部品が壊れることがあります。
 修理に出せば間違いなくわかるので、怪しい電化製品は修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しい電化製品・・・
もうすぐ壊れそうな電化製品たくさんあります。
雷で逝ってくれたら・・・
イカン、イカンそんなこと思ったら^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 02:19

>あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?


雷で壊れたなら直せないと思います。
部品を総変えすれば直りますが新品の値段より高くなるでしょう。

>落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
わかります。

>落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
電話線に落雷すれば電話だけ壊れます
ADSLならスプリッタやモデム
ISDNだったらルーター
アナログだったらモデム
に異常はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
パソコンに関してはまったく知識が無いので、明日主人に聞いてみます。(ADSL、ISDNって何?って人なので・・・私は)

お礼日時:2004/08/07 02:16

保険求償ができてよかったですね。

友人は駄目でした。

◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?
≫見積もりは取れますが、多分出てきた見積もりは、今の商品であれば、かったほうが安いという結果になります。
 電子関連の機器ですと、本当に高くなりますので。

◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
≫異常電流の発生によって、ICは簡単に破損します。そのことが、結果として出れば、問題ないでしょう。

◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
≫たまたま、yumibonさんのお持ちの家電の中で、一番繊細で、異常電流に弱い家電が電話機だったというだったということではないでしょうか。

以前、“PCに対する雷の影響”という教えてがありました。
雷の影響ということで、お目を通していただくとよいかと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=921159
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
修理見積もりって言われたので小額なら手間かかっていやだなと思ったんですが、そうですよね修理って結構高いですよね。
しかし、なぜご友人はだめだったのでしょうか?
私の場合もだめな可能性はあるのかな?

お礼日時:2004/08/07 02:11

電話機には当然電話線がつながっており、他の家電製品には電話線がつながっていないところが特徴です。


落雷で機械が壊れるのは、電線から異常電圧が侵入するためです。おそらく、電源(いわゆるコンセントですね)の方からは侵入せず、電話線のほうから侵入したため、電話機だけが故障したのではないでしょうか?
それに、電話機の回路の方が高電圧に弱いはずです。

落雷によって壊れたというのはプロがみたら、たぶんわかるのではないでしょうか?少なくとも、電話線に異常電圧が侵入して回路が故障したことはわかるはずです。
修理見積もりは、やってみたことがないのでわかりませんが・・・たぶん、してもらえるのではないでしょうか?根拠は、どの電機メーカーでも有償修理の前に、修理見積もりを出して「もし修理するとxx円かかりますが、修理してよろしいですか?」と言ってきてくれるサービスをしているからです。ここで、「高すぎるので修理しません」と断れば、見積もり代などはかからずに返却してもらえることが多いです。というわけで、メーカーの視点からすれば、「修理せずに見積もりだけする」ということは日常的にやっていることになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど電話線につながっている電話機だけ壊れたのですね。他の物が壊れてないから不思議だったんです。これで堂々と保険請求でします。

お礼日時:2004/08/07 02:07

私の自宅の電話機も、落雷で故障しました。


まだ買ってからそんなに経っていなかったので、とてもくやしかったです。
そのときも故障したのは電話だけで、他のものには影響ありませんでした。

知り合いの家では、パソコンのモデムが何度も落雷の被害に遭っているようです。

落雷で過剰な電流が流れると機器内部のICなどが故障することが多いでようです。

参考URL:http://www.kaminari.gr.jp/kiso/rakurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとございます。
電話だけって言うこともありえるのですね。
よかった?です。

お礼日時:2004/08/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!