プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷が鳴っています。梅雨か夕立かわかりませんが、雷は湖には落ちるものでしょうか?滋賀県在住です。近くに琵琶湖があります。落ちてもなんら不思議はありませんが、その場合、琵琶湖に出ている船(タンカー等はありません。小型の漁船、またはバスボート程度)はどうなるのでしょうか?亡くなられたような話も聞きませんし。ちなみに自動車も昔は雷が落ち無いとの事でしたが、実際は落ちて一瞬で抜けてしまうような話も聞きました。ご存知の方お願いします

A 回答 (1件)

北関東の雷多発地帯に住んでます。

雷は積乱雲から発生する事が知られてますが、大半が空中放電してしまいますので地上に落雷する事は少ないのです。
しかし、空中放電出来なかった雷雲の静電気は最短距離の地上に放電(落雷)します。
海上に落雷した例もありますので湖面に落雷する可能性はあります。
その場合は湖面に浮いてる船舶に落雷しやすい事になります。
万一、バスボートに落雷するとしたら、ボートより雷雲に近いバスロッドに落雷する事になりますからロッドを握ってたバスラーは即死します。
また、自動車に落雷した場合ですが、自動車は金属フレームなのでファラデーシールド効果で車内に電位が発生しないので感電はしませんが、自動車が床上浸水してる場合はシールド効果が無くなるので車内の人間は感電死します。
いずれにしても、雷の殆んどが空中放電して消滅してしまうので落雷直撃は雷多発地帯でも稀です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に勉強になりました。