プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問です。雷が鳴っているときのパソコン使用について。
雷が鳴っているとき、パソコンは使わないほうがよいと聞いたことがあります。

雷が鳴っていても使いたいときは、どうしたらいいですか?教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.5 e0_0e_OK です。

大事なこと忘れていました。

ノートパソコンは落雷には強いと書きましたが、ネットに接続しているとモデムやルーターが必要になりますが、
このモデムやルーターは落雷に弱いです。近くで雷鳴がしましたらこれらの電源を切りましょう。万全を期すならモデムに来ている通信ケーブルも外した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットにつないでいるときは、モデムやルーターの電源を切るのがいいんですね。
説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 00:51

雷が鳴って、もしも近くの送電線等に落雷した場合その送電線を伝わってもの凄い電流・電圧が突入してくる恐れがあり不幸にもご自宅の電線を伝わって突入電流が流れてきた場合はPCどころかテレビやその他の家電はコンセントから流れてきますので即破壊されますので雷が近い場合は出来るだけテレビやその他コンセントを抜ける家電は抜いておくほうが安心ですしたとえサージキラーの類を使用していてもあまり効果は期待できませんので気休め程度とお考えください。



それから雷が近い場合のノートPCの使用状況ですが、ACアダプタを接続せずにLAN ケーブルを抜いておけば大丈夫です(LANケーブルからもサージ電流は流れ込んできます)し無線ランでネットされている場合はACアダプタのみ接続せずにバッテリーパックで電源使用しておけばネットしていても大丈夫です心配いりません。

***PCの基盤やメモリ等はあなたの静電気でも1発で破損しますのでメモリ等を交換する場合必ず何でもよいですから金属に手を触れて静電気を放電するようにしましょう、これさえ忘れなければ大丈夫です)***

***但し他の回答者様の回答にありますようにデスクトップの場合落雷しなくてもデスクトップ使用中にいきなり停電した場合内蔵HDDが破損して(この場合の破損とはHDDが動作中に停電によりHDDのデイスク面に傷がついてしまい、起動するとOSを読み込み出来なくなり起動できなくなりますので下手をするとリカバリーDVDでリカバリーしても起動できなくなりHDD交換する必要が発生しますしもしもHDDリカバリーの場合はメーカー修理しか対応できないため修理代金が¥5~7万円程度かかりますのでくれぐれも停電には注意が必要ですよ***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雷が近い場合は、パソコンに限らず家電はコンセントを抜いたほうがいいのですね。
ノートPCで、バッテリー使用で無線ランなら、大丈夫なんですね。

お礼日時:2010/07/07 19:07

デスクトップなら停電で電源が切れる恐れがありますがノートなら大丈夫です。


ただ、近くに落ちたらノートでも強烈な電磁波で壊れることがあります。
場合によってはACアダプタを雷が超えて来る可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雷による強烈な電磁波で壊れることもあるんですね。

お礼日時:2010/07/04 00:42

近くに落雷して電話線または電灯線に過電流が流れたら


繋いでいる機器は故障します。
マンションより1戸建ての方が被害を受けやすいですね

ノートの場合バッテリー使用で無線LANなら被害はないでしょうけど
親機などは被害を受ける可能性は有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートパソコンでバッテリーを使えばいいんですね。

お礼日時:2010/07/04 00:53

遠くの雷鳴でしたら大した心配はいりません。

もっとも停電は遠雷でも起きることがありますから油断はなりませんが。

どうしても使いたいという場合はノートパソコンにすることですね。ノートパソコンで電源アダプターも切っておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源アダプターを切って、ノートパソコンにして使えば大丈夫なんですね。 
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 01:01

別に雷が鳴っている程度ならPCを使用してもなんら問題ないです。


注意しないといけないのは近くに落雷があると、コンセントを通して過電流が流れる可能性があるためです。
でもそれも可能性はとても低いですけどね。

近くで落雷が有るかどうかは雷鳴でわかるでしょ。
雷雲が近づいてきて、落雷の可能性が高くなったら一時使用を中断して過電流の流入を避ければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>雷雲が近づいてきて、落雷の可能性が高くなったら一時使用を中断して過電流の流入を避ければいいだけです
落雷の可能性が高くなったら一時使用を中断して、気をつけます。

お礼日時:2010/07/04 00:58

もしサンダーカットを繋いでいないなら、電源を落とすだけではなく、コンセントを抜いた方がいいですよ。

パソコンを繋いでいるコードには雷の被害を防ぐためにサンダーカットを繋ぐことをお勧めします。これは停電が起きたときに数分間は電圧を維持してくれる機能をつえけたものもあるので、これをつけると作業中のファイルを退避する暇を稼げます。これについては下記を参照して下さい。

参考URL:http://www.fukase.co.jp/site/THUNDERCUT.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーカットの情報ありがとうございます。便利な製品ですね。
リンク先のページ読ませていただきます。

お礼日時:2010/07/04 01:05

電源とLANを抜いておけばまちがえないと思います。


ちかくに雷が落ちたときに過電流が掛らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雷が鳴ったら電源とLANを抜くようにします。

お礼日時:2010/07/04 01:07

>雷が鳴っていても使いたいときは、どうしたらいいですか?



使えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をみながら、使いたいと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!