プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷がひかると 空一面全体がひかって見えますが
実際は何キロ四方くらい ひかっているのでしょうか?
今日 雷がひかっていて疑問を持ちました どなたか分かる方おしえてください

A 回答 (4件)

質問文が少しわかり辛いのですが、雷の光自体は人工衛星からもはっきりと確認できているので、極端な話し、火星からでも性能の良い望遠鏡であれば確認できます。


「スプライト」と言われる、宇宙空間へ向かって放電する雷もあります。と言うより、雷は地上へ向けて放電すると同時に、反対の宇宙空間へ向けても放電しているそうです。(極最近発見されました。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83% …

・・・ではなくて、雷の「火花」の広がりでしょうか。
であれば答えは出ていますのでよろしいですね。

雷の火花から出た光は、雲に乱反射して広がりを見せます。
実際は一筋の火花でも、雲の状態にもよりますが全天を明るくする場合もあります。
地上であれば、ht1914様の計算で間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2013/08/12 16:34

荒っぽい計算でこれ以上は無理という距離を出してみます。


雷の高さを5000mとします。5000mの高さの所から地球に引いた接線の接点より遠くからは見えません。この点までの距離は√(2Rh)です。地球の半径 R=6400km、高さ h=5を入れると250kmぐらいになります。
距離が2倍になると光の強さは1/8になります。途中の(気象的、地理的)障害物の影響も効いてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2013/08/12 17:05

条件にもよりますが、100km以上離れている雷が見えたこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2013/08/12 17:06

おおむね10kmくらいの範囲です。

雷雲、積乱雲の高さも夏なら10kmくらい。雲の中で放電しています。雲だから移動します。
この範囲ではどこに落雷してもおかしくありません。光れば(音は遅れて聞こえる)すでに頭上に来ていることもあります。

周囲に高い建物や送電線あるとそこらに避雷針あるので(落雷しやすいよう作った設備、ここに落ちれば安心です)やや安心ですけど。

この回答への補足

スイマセン
雷雲の範囲でなく 光が届く(見える)範囲はどのくらいでしょうか?

補足日時:2007/03/31 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2013/08/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!