プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国鉄特急にて、485系 ひばり、つばさ、雷鳥、白鳥などの列車にはなぜ鳥の名前が付けられたのでしょうか。

A 回答 (3件)

wikipediaによると、「かつて、特急列車の愛称は鳥類又は日本を象徴するもの(「さくら」・「富士」・「へいわ」など)に限られていた時代があった。

」とのこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A …

特急の代表が超特急つばめ、国鉄バスのシンボルも燕、野球チームも国鉄スワローズ、C622スワローエンジェルなど、何かというとは燕でした。
もっとも、国鉄のマークは工部省の工マーク(今でも境界標などに現存)→動輪→JNRで、制式マークに燕を使ったことはないと思います。
    • good
    • 0

遠くまで飛ぶからじゃないですか?


都市間輸送を担う特急ですから
遠くまで飛ぶ鳥にあやかって命名したと思います。
    • good
    • 1

早そうだからですね。


それと一部を除けば地方限定されないので発着地でどちらかに偏ることがないとか使い回しができるのもメリットです。

「つばさ」は鳥名ではありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!