アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。御質問申し上げます。

男子大学生が使う日本語のうち、他人から見て、その男子が、いちばん頭が悪そうに聞こえる日本語表現は何かという調査(国立国語センター)で、全国の6都市の結果が一致し、(ニュースを見た方もいると思いますが)、「ぶっちゃけ」という表現が選ばれました。

男性の方へ・・・

あなたは、「ぶっちゃけ」という表現を使いますか?
使うとしたら、おしゃれな表現だと思って使いますか?

A 回答 (2件)

「言ってみればさあ。

」という事を、俺(わたし)なりに強調した言い回しが、「ぶっちゃけ」ですね。この言い回しでは、俺(わたし)の主観、「俺(わたし)だと、こうなんだよね。」という感情が強すぎて、私は好きでは無い言い回しです。おしゃれな表現とも思いません。                                        尚、頭が悪そうに聞こえる日本語、との事ですが、非常に知能は高い人が、「ぶっちゃけ」を好んで使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、そうですか・頭のいい人も「ぶっちゃえ」ですか・・・

若い人が使う印象ですね。

思ったことや知っていることを隠さずに打ち明けるという意味でしょうけど、要するに・・・みたいな軽い感覚で使われているような気がします。
私は使わないですし、もし使うとしてもオシャレという感覚はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。