プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年の3月にアパートを契約したのですが、諸事情があり9月いっぱいで出ることに致しました。
契約時に敷金・礼金・火災保険を払いましたが、火災保険の期間は2年間です。途中退去で、差額分は返ってきたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社へ解約の届け出をすれば戻ってきます。


ただし、完全に月割りで戻ってくる訳ではなく、保険会社の算出方法によります。
不動産会社は面倒だからとやりたがらない場合もありますが、代理店になっている場合は手続きをする義務がありますから申し出たらいいでしょう。
手続きは退去後になると思います。
(何らかの理由で退去日が延びて、その間に事故があるといけないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不動産に相談したところ、退去時に書類を頂き、
個人で保険会社とやり取りをするそうです。

お礼日時:2004/08/08 23:48

戻ってきます。

不動産屋にいいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不動産に相談したところ、退去時に書類を頂き、
個人で保険会社とやり取りをするそうです。

お礼日時:2004/08/08 23:49

賃貸物件という事なので、恐らく家財の保険についてだと思います。



保険期間の途中で解約をすればそれに応じた解約返戻金が戻ってくる事になります。

しかしこれはあくまでも保険契約の話なので部屋の賃貸契約とは別の話です。不動産会社なり大家さんがそこまで手配してくれればいいんですが、そうでない場合保険については自分で手配しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不動産に相談したところ、退去時に書類を頂き、
個人で保険会社とやり取りをするそうです。

お礼日時:2004/08/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!