プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

同棲されている方、お子さんがいらっしゃらないご夫婦の方にお尋ねしたいです。

二人で生活して一ヶ月あたりの食費は、皆さん、どのくらいかけていらっしゃいますか?

事情を説明すると、今月の真ん中から、彼女と一緒に住むことになりました。
それで、私が台所一切を預かることになったのです。
将来を考える仲でもあるし、改めて世間的にはどのくらいなのかを知りたく……。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同棲中の者です。


食費は5万以下に収めています。

大ざっぱにいうと、お互いの給料を足して40万弱、食費は5万以下で6万毎月貯金、その他は生活費やお小遣いなどに回っています。

が、これはまだ下手な例だと思って頂いて結構です。
・ちょっと値の張る物を買っている
・外食費も含んでいる
からです。

その他では野菜がセールの時に買ってひと月分の常備菜や冷凍品を作ったりなど、できる範囲で出費は抑えています。
が、多分もっと絞れる人は絞れると思います。

うちは彼女の希望によりR1ヨーグルトを常備し、僕も野菜ジュースを大きいパックで買ってます。
彼女が生理期間中は鉄分のあるヨーグルトが常備されますし、お互いの外食費も含まれます。
(ただし外食はお互い不定休な仕事の為、どうしても作れない時や軽く呑みに行く時の分です)
僕らの場合、二人で呑みに行く時は大体6000円前後でしょうか。

余談ですが、友人との交際費は別途でそれぞれ16000円のお小遣い制にしているので、そこから出しています。
あくまで一例ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、早速のご回答ありがとうございます。
ああ、なるほど、常備菜と冷凍品はいいアイディアですね。
一月分とは! 実に参考になります。
栄養補給も大事だから、そこはおろそかにしたくないところですね。
大変参考になりました(^^)。

お礼日時:2016/12/03 12:59

うちは夫婦共に3食きっちり食べるので、外食が週に2~3食で6000円で、その他が全て自炊で週に6000円。

月で5万円くらいです。

外食を減らせば3万円以下で出来ますが、夫婦共働きなので手抜きをしないとやってられません(笑)あとは自炊時のおかずの品数次第でも金額が左右しますし、外食ではなく惣菜を買って来て手抜きする方法もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。一週間全部自炊なんて、共働きだと厳しいですよね。
休みや余裕がなくなって喧嘩が増えたりするのも辛いですし。
バランスは大事にしたいところですね……。
ありがとうございます(^-^)b。

お礼日時:2016/12/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!