プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界一強い戦艦ってなんですか?

A 回答 (5件)

軍艦ということならイージス艦でしょう。


かつて大砲が主力兵器だった頃は戦艦、
飛行機が主力だった頃は空母、ミサイルが
主力兵器になった今はイージス艦です。
飛行機やミサイルには対空ミサイル、
軍艦には対艦ミサイル、潜水艦には対潜
ミサイル、陸地には巡航ミサイル、の
万能ぶりで。
    • good
    • 0

質問がおかしいとおもいます。



グー、チョキ、パーどれが一番強いですか??

わかりませんよね。

同じようなことです。
    • good
    • 1

世界一強いとは、どんなことを指すのでしょうか?船自体のスペックと実際の活躍(戦果)に分けて申し上げます。



単に、船体の大きさ、主砲の口径、鋼板の厚さといった船自体のスペックでしたら、日本の大和、武蔵ですね。これらは同型艦です。しかし、アメリカ軍の爆撃機の前になすすべもなく撃沈されました。莫大な労力、資金を費やして建造されたのに、対航空機ではまったく役に立たなかったのです。

実際に挙げた戦果で考えれば、世界一強い戦艦はドイツのビスマルクではないでしょうか?第二次大戦で、イギリスの誇る戦艦フッド、プリンスオブウェールズと壮絶な砲撃戦を行い、前者を轟沈させ、後者にも大損害を与えました。大きな戦艦同士の本格的な撃ち合いは、航空兵力が主体になった第二次大戦ではこれぐらいだったと思います。
ただし、さしものビスマルクもこの後、イギリス空軍機の爆撃で沈没しました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いろいろ謳い文句はある


世界一大きいとか絶対沈まないとか

でも結局すべて絵空事で机上の空論でしかない

答えとしては、そんなモノは無いとなる
    • good
    • 0

今の時代は戦艦は無いですよね。

艦隊レベルでの議論になるのでしょう。

http://kaito1412.wp-x.jp/%E7%B1%B3%E6%B5%B7%E8%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!