1つだけ過去を変えられるとしたら?

マクドなんかでドライブスルー利用する時にへッドライト点灯したままの車が多いですが、イラッとしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 並んでいる時の後ろの車のへッドライト点灯をせめてスモールにと思うのですが。

      補足日時:2016/12/04 10:34
  • 関西人はマクドですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 22:36

A 回答 (9件)

そういえば今夜すき家のドライブスルーを利用したけど、自分も消灯しなかったし、前後の車も消灯してなかったと思います。

全然気になりません。状況的には夜の渋滞の車列と大差ないと思うので、私はこの先もイラっとすることはないでしょう。
関西方面での夜間の渋滞の車列でも「せめてスモールに」されていらっしゃる方にめったにお目にかかりませんので、
そこにいる大半の方々は後続車の前照灯にイラっとしていらっしゃるのですね、勉強になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミニバン等車高高い車なら良いけどクーペには、キツイですね。

お礼日時:2016/12/05 22:33

>イラッとしませんか?


 ハイビームだと眩しいから「おいおい」と思うが
 ロービームなら何とも思いませんね。
 大型トラックも眩しいが、そもそもマックに入って来ないし。

リアフォグは明らかな嫌がらせになるから、普通はしない。
後続車がパッシングを続けているなら解るが、
ブレーキをパコパコ踏んだ方が「意思」は伝わり易い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パコパコは通じないと思います。

お礼日時:2016/12/05 22:34

しません。


むやみに消したり点けたりは良くないので、消さない方が理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方が多いと思います。だからリアフォグ点灯してあげます。

お礼日時:2016/12/04 19:10

。イラッとしませんか?



するかと言えばする人もしない人も居ることは想像つきますよね?賛同者探し?これは何の質問?

自分はスモールにしますけど。


>せめてスモール

といってもそれ「走行に迷惑」なわけではないですからね。
「どこまで他人に配慮するか」ですが、その「どこまで」にどの程度共感があるかどうかの話ですよね。

自分はコンビニ、書店、集合住宅など各所駐車場敷地に入ったらスモールにして、建物の中にヘッドライトの光が差し込まないようにしています。
中の人が眩しいんじゃないかと思って。
同乗者にライト消す理由を話しても以後その人達が真似したケースもありません。
でもそれをやらない人を気にもしません。

暗い交差点で先頭駐車する際は、ヘッドライトを消すと交差側の走行車が歩行者の発見が遅れるのではと思い、ちょっとでも交差点を明るくと考えて消しません。
しかし対向車に少しでも眩しくないようにと止まる直前にちょっとだけ左に頭を振ります。

そんな人間ですが、件のケースで「イラッ」としたことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/12/04 15:48

>並んでいる時の後ろの車のへッドライト点灯をせめてスモールにと思うのですが。


ああそういう事なんですね。初めから書いとけばいいのに。

>イラッとしませんか?
するか、と言われればするかもですが、ウチの場合は頻度極少なので
「えーほとんど感じないけどなぁ?」って所が回答です。
何かの参考になるのかこんなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会が少ないとって事だと気にならないですかね。ありがとうです。

お礼日時:2016/12/04 11:14

歩行者など、まぶしくてイヤですよね。


でも、夜間にすぐ動くのにライト消したら、下手したら、反則キップなので、ライト消せとまでは強制できないかと。しょうがないかと思います。
住宅街でハイビームがもろに住宅の窓(特に寝室など)に入ってくるのを、ライト消せと言えないのと同様かと(道路交通法違反を強制できない)。
暗くなるとライト自動点灯機能をメーカーに設置義務付けの法令規制ができるそうですから、なおさら。
ハイビームが原則だとか、細かく場合分けして規制を整備すべきなのに、取り締まり当局の施策も、安易とのそしりが免れられないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公道では無いので無灯火でも反則になりませんよ。せめてスモール点灯にして並ぶのが適切だと思うのですが。ドライブスルーで並んでいる時の後ろの車が点灯したままだとです。

お礼日時:2016/12/04 10:32

関西人の特性では。

マックでは、そんな事はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関西人の方が待つ事にイライラが多い様に思いますが。

お礼日時:2016/12/04 10:29

>イラッとしませんか?


どういう立場からの回答をお望み?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろに並んでいる車に対してですね。

お礼日時:2016/12/04 10:28

イラっ、っとするね。

ドライヴスルーのせいで道が渋滞すると。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもありますね。

お礼日時:2016/12/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!