プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、一方的に顔を殴られました
パニック障害もおこし、夜は不眠に…
診断書は全治10日と心療内科の病名の2通貰いました。
私はホステスしていて、美容費はかけているんですけど、リフトアップの手術してまだ1カ月程だったので、痛みは激しいです
受診した際に、もしかしたら外れてるかも…と言われてとてもショックです
クビも背中も痛くて、整体にもいきます
眠れずに睡眠導入剤飲んでます
慰謝料、どの位貰えますか?

質問者からの補足コメント

• 相場が知りたいです

• 相手は酔ったお客さんでした…
    他人です
    道路の真ん中でホント、恥ずかしい思いもしました

A 回答 (7件)

慰謝料の金額はあなた次第です。

一方的にどの様な人物に顔を殴られたのですか。夫とか友人とか、更に仕事関係とか全く知らない人とかです。もっというなら、相手はお金持ちなのかどうか年齢は、家族関係とか仕事は、等々も考えて請求すればいいでしょう。もう一つ、あなたが殴られたせいで仕事を休んだとか病院に掛かった経費とか交通費等々も損害賠償の対象ですので項目を分けて請求しましょう。

【診断書は全治10日と心療内科の病名の2通貰いました。】この診断書は外科的なものと内面(精神面)の両方があります。外科的なものはそう大した事はありませんが、内面の方は尾を引くでしょう。仕事上男性恐怖症とかTPDSになれば十分な仕事が出来ないでしょう。又は、しばらく休まなければなりません。更に手術したところの問題もあります。

私が相談されたと仮定した場合、500万円は請求します。色々積み重ねねるとそれくらいから話していい案件です。但し請求の根拠はキチンと書きます。そして、その証拠も作ります。警察には今しばらく届けません。

警察には慰謝料の話がついてから判断してもいいでしょう。なぜなら、警察に先に届けると、外傷だけの判断での罰則が考えられます。そうすると全治10日ですので大した問題ではありません。その事を理由に相手はあなたとの話に応じない可能性が大です。警察で型をつけたのだから、ということを言い出しそうに思います。目に見えない損害を主張しましょう。その証拠作りも可能です。因果関係もあきらかです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士さんですか?
昨日、お詫びのお手紙と10万円持って来られたのですが…受け取り拒否しました。

NO5です

弁護士ではありません。
    • 1

NO5です

当然、この負傷で休むことが必要なのですから、休業補償は当たり前です!
NO5で書いたような内容は、正当な請求権利が相談者さんにあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございますm(_ _)m
弁護士さんですか??

まずは、美容整形の主治医の診断が必要です。

リフトアップが、外れていた場合はその再手術費用や通院交通費、休業損害も請求することになります。
慰謝料は、その治療期間や負傷状態でもかなり変動します。
1)リフトアップの確認診察代
2)それの通院交通費
3)怪我の治療費
4)リフトアップ再手術費用(入院があればそれも含む)
5)その間の休業損害
6)治療日数での慰謝料
7)一方的に受けた暴力での慰謝料
上記が請求できますが、結構な金額となりますので相手が素直に払うとは考えにくいです。
ですので、今の時点で弁護士を介入させた方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事は、お客様有りきで自分がお店に出ないとお給料にならない折半なので休むに休めない状況なんです…
そういう場合、休んだら休業保障貰えますか?

相場なんて、あってないようなもんだけど、、、

10~20万くらいかな。
    • 1

慰謝料は、相手がどれだけお金を持っていて、起訴されるのを嫌がるかだからね、、、

とりあえず、全治までの期間が長くなるほうが罪が重くなる傾向はあるから、
10日じゃ、普通は、大した金額にならない。

警察に被害届を出して、それから起訴、裁判となる間に片をつけるのが一番有利。
こういうお金の話は、間に人を入れないと、なかなかうまくいかないよ。 弁護士に頼むほど、出ないかもしれないけど。

美容でも、実際にやり直しの費用がかかるなら、払ってくれるかどうかは別として民事的に請求してみることはできる。
まあ、そういう道で働いているなら、取り立ててくれる人のつてくらいありそうな気もするけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
身近な方にこんな相談したくなくて…
また、何かあったら教えてくださいm(._.)m

取りあえず診断書を持って警察へ行く。

相手を告訴してから出方を待て。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m