アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのシート上に配置されたボタンから、「Word文章」 や 「メモ帳」 を開きたいのですが、どのようなコードを書いたらよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

My Documentsにあるんですね。

空白が曲者です。

Call Shell("winword.exe" & " " & """C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc""", vbNormalFocus)
として下さい。

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません!

OKです。ちょっとしたことなんですねー!あらためてVBAって、むづかしいなぁ!と思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/07/05 20:23
    • good
    • 0

Call Shell("winword.exe" & " " & "C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)


です。Cの前の\が不要です。
誤解が2箇所とは思わなかったです。

この回答への補足

すみません!やはりダメです!

補足日時:2001/06/26 18:37
    • good
    • 0

Call Shell("winword.exe" & "& \C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)


ではなくて、
Call Shell("winword.exe" & " " & "\C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)
です。

"winword.exe" と "\C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc" の間に半角スペースを1つ入れるということです。
書き方としては、"winword.exe" & " " & "フルパスファイル名" でしたかね。

この回答への補足

すみません!やはりダメです!

アプリケーション(Word)は開くのですが、
ファイル名またはパスが正しくありません。
次の操作を行って下さい。
*パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。
*[ファイル]メニューの[開く]をクリックして検索して下さい。

とでます。

txtファイルもアプリケーションは開きますが、ファイルが開きません。

ファイル名、パスは何度も確認したんですがダメです。パス取得のVBAがあったので、それでコピーして貼り付けてもやはりダメでした。エクスプローラーからはちゃんと該当するファイルは、開きます。

どうしてでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/26 14:23
    • good
    • 0

こんな感じですか。



Private Sub CommandButton1_Click()
Call Shell("winword.exe", vbNormalFocus) 'Word
Call Shell("notepad.exe", vbNormalFocus) 'メモ帖
End Sub

特定のファイルを呼びたい時は、ソフトの後ろにフルパスのファイル名を書きます。
"winword.exe" & " " & フルパスファイル名,

この回答への補足

またもやnishi6さん!どうもです!
いつも、ありがとうございます。

エラーになってしまいました!

これではないんですよね!? 

Call Shell("winword.exe" & "& \C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus) 'Word

補足日時:2001/06/25 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!