プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを起動したときにメッセージボックスが表示され、メッセージはわけの分からないコードが羅列されていました。
このメッセージボックスの上のところに「Monitor.exe」と表示されていました。

Webで調べたところ、スパイウエアに含まれているソフトらしいので、Ad-Aware SEを起動させ表示されたものすべて削除しました。
またアンチウイルスソフトにノートンが入っているので、スキャンしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。

その後、再起動させるとメッセージボックスは現れなかったのですが、タスクマネージャーのプロセスを確認すると、まだMonitor.exeが残っています。

これは削除したほうが良いのでしょうか?

また、このプロセスには他のスタッフが使っているPCにないものがいくつか見つかりました。

hidserv.exe
Acro Tray.exe
Winpower.exe
Petit4.exe
vpc32.exe
conime.exe
agentsvr.exe
wpRMI.exe
sistray.exe
realsched.exe

これらもスパイウエアですか?
もしそうでしたら削除方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Acro Tray.exeはAdobeReaderをインストールしていれば「Acrobat Assistant」です。

そのほかの実行ファイルはマイコンピュータを検索してどのフォルダに入っているものかを調べれば体外のものは素性がハッキリします。

素性のハッキリしないものは、ファイル名でWebを検索すれば情報を得ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

検索して調べた結果、Monitor.exeは電源バックアップのソフトに含まれており、その動きを記録するためのものでした。

ありがとうございました。

conime.exe

これはconsole IMEなので日本語入力IMEに関係するので問題ないです。

これはReal Playerに関係するものです。
私は鬱陶しいので切ってますが、特にきらなくても問題なし。

それからMonitor.exeが
その名がありふれているだけに、同じような名前で
実は別のアプリケーション、ってことがありえます。

実際、今私のPCでもMonitor.exeがプロセスの中に含まれ、
起動しています。
この場合のMonitor.exeは、私が独自に入れている
ネットの通信速度を常時測定するアプリケーションに
相当します。
従って、少なくてもこのMonitor.exeは問題ないものです。

以上より、そのMonitor.exeという名前だけの情報では
それがマルウェア(スパイウェア)かどうかを判断するのは
かなり難しいです。

ただ、一つ聞いておきたいのは
プロセスを開いて
「イメージ名」の欄にMonitor.exeがあると思うのですが、
その同列の書かれているユーザ名はどのように書いてますか?
そのユーザ名はSystemではなく、今あなたがログインしている
アカウント名ですか?

Systemだとちょっと問題かも・・・です。

今ログインしているアカウント名が書かれているなら
一度別のアカウントでログインして、同様にMonitor.exeが
プロセス欄に存在するか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べ頂きましてありがとうございました。
検索したりして調べた結果、Monitor.exeは電源バックアップのソフトに含まれており、その動きを記録するためのものでした。

Monitor.exe自体もスパイウェアとは断言出来ない訳で

http://support.microsoft.com/kb/317445/ja
それ以外の「※.exe」も個々にググるしか有りません。
一通り検索したけれど、何かしらの実行プロセスですネ(インストールされたアプリ等)。使用PCの環境は使用者しか解らないので、判断は使用者の自己責任と成ります。
同じ名前を騙ったスパイウェア/ウィルスが存在するようですが、Ad-Aware SEで駆除をして、ウィルスソフトの定義が最新版ならば問題はないかと…
>このプロセスには他のスタッフが使っているPCにないものが…
>
業務用ですか?ならば管理者に相談すべきでは有りませんか。
個人使用なら自己責任ですが、業務用PCならそうは行きませんから。
    • 0

一つづつ調べるしか・・・

例えばPetit4.exeはマウス翻訳を起動するために必要なファイルらしい(スパイウェア・ワームが名を変えている可能性もあるが)
ttp://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc149256a6a0001f136492569eb0009281a

Acro Tray.exeは韓国サイトにとぶので韓国製のゲームなどに使うのかまたは怪しいファイルかも(?)

Winpower.exeはWindowsで使うファイルかも。但しウィルス関連サイト(英文)に記載がある。

Monitor.exe
ttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/spyware.mylittlespy.html

conime.exe
ttp://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200402_04020100.html

wpRMI.exe
スパイウェアの関連サイト(英文)に記載がある。

Hidserv.exe
ttp://support.microsoft.com/kb/264942/ja

Sistray.exe
ttp://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2002.asp?v=Prova

ttp://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=3433

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べ頂きましてありがとうございました。
その後調べた結果、Monitor.exeは電源バックアップのソフトに含まれており、その動きを記録するためのものでした。