アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ただ電源を入れているだけの状態のときも、
外付けHDの音がやたらうるさいので、
ウイルスかも?と思って調べています。
前提 → 対策として、Kaspersky Internet Security 2010 をインストールしていますが、今のところ何も検出されていません。

手動で調べていたら、
システム構成ユーティリティ画面のスタートアップタブ内に、
C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent 
なんだか怪しげな記述を発見しました。

ところがこのファイル、エクスプローラで確認しようにも、
表示されません。
ググッたところ、下記のような情報がありました。
http://www.windowsfiles.jp/fairu/acs.exe.html
もし、"C:\Program Files"のサブフォルダーにacs.exeがある場合は、セキュリティ評価は52%危険です。

このファイルはあやしいのでしょうか?
これからどう調べていけばよいのでしょうか

A 回答 (4件)

>なんで、ファイルもないものにチェックが、入っているのでしょうか?


\NTTEフォルダだけ残っていたようですね。
システム構成ユーティリティに項目が残っているのは、レジストリに自動実行のエントリが残っているからです。
>単にチェックを外せばよいのでしょうか?
レジストリのエントリは残っていても実害がないので、チェックを外してください。
    • good
    • 0

acs.exeのプログラムは見ることができません。

Windows システムコンポーネントではありません。 Windows フォルダーの中にありますが、Windows のコアファイルではありません。
acs.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/acs.exe.html

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/acs.exe.html
    • good
    • 0

>その下に、NTTEというフォルダはありません。


システム構成ユーティリティの[スタートアップ]タブの当該項目にチェックが入っていて、
問題のフォルダがなければ、起動時にエラーが出ると思いますが・・・。

再確認のためコマンドプロンプトで次のコマンドで確認してみてください。
dir /a "c:\Program Files\NTTE\OSA_Aus"
※「指定されたファイルが見つかりません。」と表示されれば、無いということになります。

HDD の音がうるさい時に、タスクマネージャの[プロセス]タブで、CPU使用率の高いプロセス(System Idle Process を除く)を調べてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

>システム構成ユーティリティの[スタートアップ]タブの当該項目にチェックが入っていて、問題のフォルダがなければ、起動時にエラーが出ると思いますが・・・。
起動時エラーは何も出ていないと思います。念のため、確認方法があれば教えてください。

>dir /a "c:\Program Files\NTTE\OSA_Aus"
指定されたファイルが見つかりません。

>dir /a "c:\Program Files\NTTE"
指定されたファイルが見つかりません。

>dir /a "c:\Program Files\NTTE"
一覧表示されました。

これって、どういうことなのでしょうか?
単なる昔の残骸ってことなのでしょうか。
なんで、ファイルもないものにチェックが、入っているのでしょうか?単にチェックを外せばよいのでしょうか?

>タスクマネージャの[プロセス]タブで、CPU使用率の高いプロセス(System Idle Process を除く)を調べてみたらどうでしょうか?
やってみます

補足日時:2010/02/07 18:04
    • good
    • 0

>システム構成ユーティリティ画面のスタートアップタブ内に、


>C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent
NTT のプログラムだと思いますが、次の手順で確認してください。
(1)「ファイル名を指定して実行」を開き、C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus と入力し、OKをクリックする。
(2) 開かれたフォルダに"acs.exe"があると思いますので、acs.exeを右クリック→プロパティを開くと「説明」欄に「診断復旧/リモートサポートツールアップデータ」と記載があれば問題ありません。(正規のファイルです)

この回答への補足

>(1)「ファイル名を指定して実行」を開き、C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus と入力し、OKをクリックする。
試してみたところ、C:\Program Filesが見つかりません
と出ます。

エクスプローラーで確認すると、
Cドライブ直下に、「Program Files」というフォルダはありますが、
その下に、NTTEというフォルダはありません。

ちなみに、フォルダオプションで、すべてのファルダとファイルを表示にしています。

補足日時:2010/02/07 16:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!