プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTRtScan.exeを常に停止させるには?

こんばんは、
ウイルスバスター8.0 コーポレートエディションの NTRtScan.exe をタスクマネージャーで停止させても、数分後に自動で再起動します。どのソフトがNTRtScan.exeの停止を監視しているのでしょうか?
とりあえず、停止していてほしい間、停止させるために、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

その1)


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1224566.html
↑によれば、下記のように説明されています。
 ntrtscan.exe はリアルタイム検索の本体
 pccNTmon.exe は上記をコントロール、及びGUI

http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_ …
↑に、ntrtscan.exeの停止方法が紹介されています。
但し、「このサービスを完全に削除すると復旧することができません。」の赤書き有り。

先の2点とも、同じディレクトリーに存在しています。タスクマネージャーのプロセスにも表示されています。

その2)
ntrtscan.exe (リアルタイム検索)を停止させる、ということは、「本体は常駐しているが何もしていない状態」=「本体の終了」に等しいということになります。
長時間の停止がご希望ならば、「本体の終了」がもっとも簡便な方法といえるでしょう。
タスクトレイのアイコンから「アンロード」が「本体の終了」にあたります。
再起動は「全てのプログラム」にある「corp.クライアント」です。

タスクマネージャーで前記2点をプロセス停止した場合は、ntrtscanの自動再開はしなくなることは推測できますが、簡単操作で手動再開の手段があるならば、あとはお好みでしょう。
いずれにせよ「停止」或いは「終了」状態でのネットアクセスは避けるべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!