プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーのプロセスを見るとrundll32.exeというのが8個動いてます。
ちょっと前に見たときは3個動いててなんだろう?と思って調べてみるとrundll32.exeという名前の
ウィルスもあるみたいで、不安になってきました。

ちなみにこのファイルの場所は
\Windows\System32の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。
\Windows\SysWOW64の中にrundll32.exe.muiとrundll32.exeがありました。
それぞれのファイルの更新日時は数年前になってます、
system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした。

がプロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか?

pcはwin7 64bitです。

A 回答 (1件)

> プロセスに8個もあることって普通にあるんでしょうか

質問者がその時に動かしているソフトによって数は変わりますから、3個の場合もあり8個の場合もあります。
rundll32.exe自体は32ビット版のDLLを動かすためのWindowsプログラムですから、ソフトによってはこのrundll32.exeを稼働してDLLを動かす場合があり、必要な数のrundll32.exeを動かしますから、個数はその時に動かしているソフトに依存して変わります。
Windowsのファイルですから、お示しのディレクトリのrundll32.exeはウイルスではないでしょう。
というより、これは古いウイルスですから、セキュリティソフトを入れていればウイルスのrundll32.exeが入ることはまずないと思います。
インターネットの情報は時間的に古くて役立たない情報も混在していますから迷う所ですね。
> system32とsysWOW64のフォルダをスキャンしました、何も検出されませんでした
従って、何の問題もないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>動かしているソフトによって数は変わりますから、3個の場合もあり8個の場合もあります。

なるほど それで数が変わったんですね、ちなみに今は1個だけです。

>これは古いウイルスですから、セキュリティソフトを入れていればウイルスのrundll32.exeが入ることはまずないと思います。

実はセキュリティ期限が切れ、2、3日ソフト無しで普通にヤフーみてたら見事にウィルス感染してしまい、PCが色々おかしくなりました。
焦って急いでスキャンして5件ほど駆除しましたが。まだ残ってるとは思うので怪しいファイルが無いか
探してました。それでプロセスの方にrundll32.exeが異常に多かったのでおかしいのではと思って調べまわって不安になり質問しました。

でも駆除してから特に問題ないし、rundll32.exeも問題ないようでよかったです。

回答ありがとうございました。