アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ√2分の10が5√2になるのですか?

「なぜ√2分の10が5√2になるのですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

分数の分母に√があってはいけない決まりがあります。


10/√2 の場合√2が分母にあるので、分母の√2を有理数にする必要があるのです
分母と分子の両方に√2を掛け、
10/√2=(10×√2)/(√2×√2)=10√2/2=5√2
としなければ間違いになります。
この手順を分母の有理化と言います。
分母に√が出てきたなら、面倒でも有理化して分母の√を無くさないと、計算が途中と見なされます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分母に√がいたらいけないこと忘れてました!

お礼日時:2016/12/05 17:35

√2分の10に


√2分の√2をかけてみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
有理化するの忘れてました!

お礼日時:2016/12/05 17:35

分子と分母に同じ数を掛けても分数の値は変わらない。


↑を踏まえて分子・分母に√2をかける。
10√2/(√2)^2
=10√2/2
=5√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
有理化するの忘れてました!

お礼日時:2016/12/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています