プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生の√の問題の解き方を教えてください。
どうして[2分の√10+2√3は約分しないんですか?

「中学三年生の√の問題の解き方を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (5件)

単に「分母を有理化する」ということだからでしょう。


分母を「√2 」から「2」に有理化しましたよ、ということだから、共通の分母をそのまま書いているのでしょう。

そのままでは共通に約分はできないので、約分するなら
 (√10)/2 + √3
と2つに分けて書かないといけませんね。

どちらが分かりやすいか、読みやすいか、ということでどちらで表記するかを決めればよいと思います。
どちらかが正しく、他方は間違い、ということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/20 20:27

No.3です。

書き忘れましたが、どう転んでも
 √10 + √3
にはなりませんので、念のため。
    • good
    • 3

分数のかけ算と足し算を混同してますよ! かけ算なら約分できるけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 20:28

√3 +√10/2 なら良い!よって、√10+√3には、ならない!


(√5+√6)/√2=√(5/2)+√(6/2)=√(5/2)+√3=√(5/2)・(2/2)+√3=√(5・2/4)+√3=(√10)/2+√3
貴方の解答では、2段めが、
(√5+√6)・√2 /2=(√5・2+√6・2)/2=(√10+2√3)/2=(√10)/2+√3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学って難しいですね…
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/20 20:26

ルート6掛けるルート2でルート12


ルート5掛けるルート2でルート10

ルート12からは2(ルート4)を取ることができ手2ルート3になるけど
ルート10からは2(ルート4)は取ることができないから。ルート10のまま
だからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!