プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸に住んでいます、
町の中なのでアンテナを立てても写りが悪いため
今、ケ-ブルテレビで民放を見ています(無料)
ケ-ブルテレビで地上波デジタル放送を見る場合、毎月5000円近い支払わなければ見ることが出来ません
本放送が始まっても民放を見るのは有料なのでしょうか

A 回答 (4件)

神戸市内ですと、あの悪名高いJ-COMの支配地域ですね。

J-COMグループはデジタル化を利用して強引に契約拡大を画策していますから、現状ではトランスモジュレーション方式(契約しないと受信できない)しか提供しない方針のようです。非J-COM系(普通、「《自治体名》ケーブルテレビ」といったような社名)の多くは良心的にパススルー方式(難視対策では無料で視聴可)を提供していますので、J-COM地域に住んでいた不運としか言いようがありません。
ただ、来年か再来年までにはパススルー方式を導入しないと、放送局側の方針として再送信の許可を取り消す方針を打ち出していますので、今しばらくの辛抱だと思います。
J-COMの提供する多チャンネルサービスが不要なら、契約する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで疑問点が分かりました、
年間に直すと60000円、2年で120000円
J-COMはひどいですね、

微妙ですね。

どのように写りが悪いのかにも依ります。

一応、ゴーストがある程度で、絵が安定して
表示されていれば、
地上デジタル放送はアナログ放送と違って
きれいな絵を楽しむことが可能です。
絵が上下に大きくぶれるぐらいになると
ガードインターバルという余裕時間を超えてしまうので
ダメなはずです。
    • 0

神戸方面は、地上デジタルの本放送開始は、今年末

の予定です。
 ケーブルテレビでの地上デジタル放送の伝送方式には、主に次の3方式があります。

1、同一周波数パススルー方式
この方式は、ケーブルテレビを通じて、UHFの地上デジタル放送の電波をそのまま伝送する方式で、この方式では、単独でUHFアンテナを設置したのと全く同じ条件で地上デジタル放送も受信可能で、もちろん視聴料金も、有料放送以外はかかりません。
2、周波数変換パススルー方式
この方式は、変換された周波数帯が受信可能な地上デジタル対応チューナーあるいはテレビであれば受信可能。
3、トランスモジュレーション方式
この方式で地上デジタル放送を受信する場合は、ケーブルテレビ会社指定のセットトップボックス(STB)と呼ばれる機器が必要になります。
 おそらくご質問のケースは、3の方式と思われますが、ケーブルテレビ会社によっては、本放送開始(神戸方面は今年末の予定)とともに1の方式を併用する場合もあるそうです。
 そうなれば、視聴料金は不要となります。
 ケーブルテレビ会社の今後の動向次第ということになります。
 ちなみに私は昨年末より地上デジタル放送が開始となった大阪に住んでいますが、地元のケーブルテレビ会社が1の方式のため、単独受信と何ら変わりなく、無料で地上デジタル放送が受信可能です。

参考URL:http://www.d-pa.org/howto/index.html
    • 0

民放は通常スポンサーがテレビ局にCM料金を払って成り立っているため

地質的には視聴者は無料で見る事ができます。
これは今の地上波でも地上波デジタルでも同じ同じ事です。
ですがケーブルテレビ会社はそれらの受信と配信にコストが
かかっているためにそれらの金額を請求しなければなりません
ですがスポンサーがついていないため視聴者はケーブルテレビ会社に
お金を支払い視聴しなければなりません。
また今までの地上波と地上波デジタルの違いではアンテナ等の
違いとかも出てきており月5000円近くを支払わなければみられないという
コスト面の問題がケーブルテレビ会社に出てきておりその金額を
請求しているだけです。ですが現在地上波を見ることが無料なんですから
いつかは地上波デジタルも無料になるのでは?

しかし同じ放送を見るのにお金を請求するのはどうかと思います。
    • 0