アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問サイトもそうですが、どこのサイトでもこの人を弄りませんね?何故ですか?

特に、物好きそうなタイツ系のおじさんとか、芸能人の○○をなんとかしたい系のおじさん?に伺いたいと思います。たぶん何も返答しないと思いますが。

伝統とか、崇高なものとか、国民統合の象徴というものの重みってやっぱり厳然とあるのではないですか?

個人の「性癖」など歯の立たないもの、不可侵で侵し得ないもの、もし触れたら国民的総反撃を受けそうなもの、そういうものだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

http://www.asahi.com/articles/ASJCY56M6JCYUTIL03 …

A 回答 (1件)

どこのサイトでもこの人を弄りませんね?何故ですか?

↑
皇室ですからね。
それに雅子さんみたいに、叩かれる
要素も無いし。

伝統とか、崇高なものとか、国民統合の象徴という
ものの重みってやっぱり厳然とあるのではないですか?
   ↑
重みがあるのではなく、人為的に重みを
作っているのです。
だから、こうした報道をあえて続けているのです。
なぜか、といえば必要だからです。

どんな必要性か、といえば、色々ありますが、
1億の国民を統治するためには、こうした存在が
便利なのです。

○天皇制の意義

色々な意義がありますが、根本は国民を統合する力がある、ということです。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。
イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、国民がまとまらず年中ゴタゴタしています。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取りました。

1,独自性
先人は、中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称にしたのです。
現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。
独自性を持たない国は衰退します。

2,歴史を観て下さい
幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

3,公、という概念の醸成
オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に相当する力があると分析しています。

4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が強かったからです。

5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、と誇り高く仕事をしていたのです。

6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。

7,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
 権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。
 池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、天皇制は大きな障害物になるでしょう。

9、象徴性
選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき納得出来ました。有り難うございました。