プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オセロに少しこってます。
ゲームの仕方などの基本はわかりますが、
ゲームに勝つコツのようなものがあったら教えてください。
初歩的なコツからでかまいません。

A 回答 (5件)

hero1000さん、motokiohbさんにほぼ同意見です。

もうちょっと具体的に説明すると、

中央の16(4×4)マスというのは結構大事です。序盤戦になるべく黒点が打ってある所からはみ出さない事。そこからはみ出るという事は、端から2番目に置く事を意味します。特に角を囲んでいるL字地帯に置く事はなるべく避けましょう。

するとあら不思議。自然と端や角がとれるじゃあーりませんか!(ちょっと言い過ぎ)
    • 0

対戦相手は、人間ですか?コンピュータですか?

相手によって、対策が微妙に変わってきます。

相手の選択肢を減らせばいいんです。
と言うことは、
「相手のコマをひっくり返してはいけません。」
全部とられない程度に、相手に自分の色を取らせます。
40対4でもかまいません。
相手の置くところが少なくなると、自分の置いたトコロをすぐひっくり返そうとします。
と言うことは、「相手の置く位置を誘導できる」と言うことです。
人間はけっこうアホなので、自分の色が多くなると、角や端を取ることを忘れてしまいます。
少しくらいひっくり返されても、「負けない」と、考えます。
しかしオセロの勝ち負けは「数」で決めますが、勝ち負けを左右させるのは、数カ所の「位置」です。
良い位置を押さえれば40対4でも十分逆転出来ます。
あとは、みなさんの回答をふまえれば、勝てます。

相手がコンピュータの場合は、更に高度な対策が必要です。
参考にしてください。
    • 0

要するに外周を押さえればまず勝ちなので、外周から数えて3つ目に自分の色がくるように最初から考えて埋めていってください。

その際相手に自分の方針をばれないようにやってください。これを意識してやっていくと、最初の、相手を含めて9こ目のオセロを並べる際にだいたいの戦術と、相手の力量がわかってきます。
    • 0

角を取るように頑張るのはもちろんですが、端も大事です。

ただ、そのときに
「あまり早く端に行かない」のが大事ですね。
あまり早く行ってしまうと内側を取るときの手が狭まります。

また、すでに相手が端に進出しているところに行くときは、相手と隣り合わない
ところに進出するのが大事です。そして、相手と自分の間に、うまく相手を入れ
るように頑張って仕向けてください。慣れれば面白いように相手が引っかかって
くれます。

あと、「角とその周囲1マス」の4マス、全部で16マスはなるべく自分からは行か
ないようにし、そこに接するマスはすべて自分の色にするようにしましょう。
そうするといずれ相手は置くところがなくなり、置かざるをえなくなります。
そしたら角はイタダキです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端の制し方についてとても勉強になりました。

初歩ですが・・・

端っこを取る。
相手の動きを読む

ってナ感じですかね・・・
    • 0