プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以下は、私の使用機種のスペックは以下の通りです。
PC:DELL OptiPlex 745 スモールフォームファクタ
チップセット:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (CPU:0)
ビデオカード:NVIDIA GeForce GT 610
メモリ:A-DATA製 1024MB DDR2-SDRAM (PC2-5300/333MHz)×4

①メモリのクロック数について。
このメモリのクロック数は、DELLの提供しているSupportAssistの検査結果および
タスクマネージジャーのパフォーマンスともに、速度が667MHzでした。
一方、ハードウェアの詳細な情報を表示してくれるフリーソフトのCPU-Zでは、
デュアルチャンネルを表す「チャンネル#」の表示が空欄です。
現状で、デュアルチャンネルの効果が出ているでしょうか?

②搭載メモリの容量について。
メモリの増設前はメーカーA・Bを用い、各メーカとも同品番の512MBメモリ2枚のセット×2=4枚を
使用していましたが、タスクマネージャーには「ハードウェア予約済み」の表示は出てませんでした。

前述スペックにあるメモリに増設後にタスクマネージジャーの右下を見ると、
メモリのうち、514MBがハードウェア予約済みとなっていました。

ビデオカードメモリ:1GBのグラフィックボードを搭載してても、この様な現象が出るのでしょうか?
また、「ハードウェア予約済み」の514MBは、ハードウェアに余裕があれば、
ソフトウェアやそれ以外にも転用されるのでしょうか?

以下が参考画像です。どなたかご教授お願いいたします。m(__)m

「PCメモリのクロック数と搭載メモリの容量」の質問画像

A 回答 (1件)

32bit の場合、メモリ空間は 4GB までとなりますので、IO 関係のアドレスにメモリ領域が割り当てられますので、その分メモリとして使えるアドレスが減ってしまいます。

更に、オンボードのグラフィックを使う場合は、メインメモリを VRAM 代わりに使いますので、その分減ります。質問者さんの場合、GeForce GT 610 を積んでいるので、VRAM の分は取られていないです。

詳しく見る場合は、デバイスマネージャの左下にある "リソースモニターを開く" をクリックするとグラフで表示されます。64bit の場合は、4GB を超えるメモリを積んでいると、"ハードウェア予約済み" は無いか極めて少なくなります。

① CPU-Z のタブで 「Channel」 のところに、シングルなら "Single" と表示されます。このタブにある各項目が、表示されていないと言うことは、メモリからの情報が読み取れないということです。たぶん、メモリ側の問題だと思います。「SPD」 の項目は表示されていますので、使用上は問題ないでしょう。

② は、冒頭に書いたように、4GB をフルに積んだ場合のペナルティのようなものです。"512MBメモリ2枚のセット×2=4枚" の 2GB では、グラフィックボードを積んでいたし、IO のアドレスにも重複しなかったので、メモリはそのまま使えた訳です。

"「ハードウェア予約済み」の514MBは、ハードウェアに余裕があれば、ソフトウェアやそれ以外にも転用されるのでしょうか?"
→ RAM ディスクなどを導入して割り当てれば利用できますが、通常は無駄になります。これは、32bit のアドレスに関係していますので、避けられません。64bit の OS を使い、4GB を超えるメモリを積めば、この問題は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん

早速のご返答を頂いていたのにお返事が遅くなってすみません。

ビデオカード(1GBのGeForce GT 610)を積んでいれば、システムにメモリを食われることが
ないと思ったいました。IO 関係のアドレスにメモリ領域が割り当てられられるとは…
512MBを無駄にしないの為、32→64bitに変更するにはクリーンインストールが必要なので結構面倒ですね。

>RAM ディスクなどを導入して割り当てれば利用できますが、…
一応、RAM ディスクについて調べました。
http://www.losttechnology.jp/Win7/ramdisk.html
ここに Dataram RAMDisk の紹介がされていましたが、初心者なので良く分りません。
今回、512MBは諦め、もっと勉強してから512MBをRAM ディスクで何とかしたいと思います。

air_supply さんさんの的確なアドバイス、ありがとうございました。