都道府県穴埋めゲーム

これからロボットが活躍する世界が来ると思うのですが人間はどうなっていくのだろう?少々高齢化で働く人は少なくなるのは現実だが

A 回答 (3件)

AIを使うことで儲けるようになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですねー

お礼日時:2016/12/11 14:40

居場所を失う方が増えるでしょうね。


今でも、機械化によって職を奪われる方はいます。
その人らが機械のメンテなど機械化によって生まれる仕事に就ける適性があるとも限りません。
この問題がますます加速していくでしょうね。

ロボットが普及して人が働かなくて済む時代が来る…なんて絵空事。
ロボットやロボットによって作られたモノやサーピスが有料である以上は…ね。


友達づきあいにしても、生身の人間よりロボット(AI)のほうが接してて『心』を感じるなんてことが起こるかもしれません。
プログラムの結果とはいえ相手に対する共感やフォローの言葉を交えて回答できるこのサイトのオシエル君のほうが、アスペルガーの私より温かみのある回答をできると思います。


あと、人間の代わりに色々判断してくれる機械が普及することで人間の知的能力の低下が発覚しないままになってしまい、機械にフォローしきれない事態が生じたとき大変なことになるのでは。
認知症の人が運転する車のような問題が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

良い質問だと思います。


現在、これから就職を考えている世代が、就職する上で一番考えているのは「将来、決してロボットなどのAIに仕事を奪われない仕事」だそうです。
このあいだ、物価スライド制からマクロ経済スライド制に加えて、「給与が下がった分だけ年金額も下がる」という法案が可決された事を考えると、これから、人件費はますます安くなる事を考えると、年金受給者にも響きますよね。

年金が「100年安心」と言って数年も経たずにこれですから、社会保障に大変不安を感じます、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!