アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBH5に乗っておりますが、時折どこからかキュルキュルと変わった音がします。 
以前こちらで質問し、エアコンのベルトを替えてみたらいうことでディーラーで交換したもらいました。 しかし頻度は若干少なくなりましたがやはり異音がでます。 エアコン使用時のみのようですが。
ディーラは真剣にとりあってくれず自分でベルトに潤滑材を塗布しようと思うのですが、一体どこにあるのかわからず困っております。
どなかた教えてください。

A 回答 (3件)

ベルトに 潤滑油なんて 絶対駄目

プーリーはV溝 ベルトもV型です 油つけたら滑ります プーリーシャフトに掛かったらもっとヤバイですヨ

ベルトの鳴き止めスプレーはOKですが あまり効果無し

キュルキュル音は ベルトの滑りだと思いますが
新品交換されたのなら テンション(張り)が弱いか
あとは コンプレッサー側の不具合でしょう

>ディーラーが真剣に取り合ってくれない
そんな事 有り得ないんですが
何ででしょう? 失礼ですが ご自身の言い方や日頃の態度に 問題は有りませんか 

心当たり無ければ 直らない旨伝え 再修理依頼しましょう 泣き寝入りせず どんどん申し入れるべきです 症状(温まる前とか)を出来るだけ 詳しく伝えるのが 原因箇所特定の近道です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。
そうですね、泣き寝入りせずひつこく掛け合ってみます。
ありがとうございました。

比較的揮発しやすいCRC等のスプレーをベルト/プーリー接触面に少量(シュッ程度)吹き付けることで、どのベルトが鳴っているかの判断に利用できます。

また、モリブデン配合の専用潤滑スプレーもカー用品店などで入手できますが、説明をよく読んで実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 遅くなってしまいましたがありがとうございました。

潤滑材は決して注さないでくださいね!!!

ベルトが回らなくなりますよ。

エンジン側にベルトが使われている場所が沢山あるので、そのどれかでしょう。真剣に取り合ってくれなディーラーは見限って、別のディーラーに相談してください、症状を説明して、あそこのディーラーでは真剣に対応してもらえなかった旨を伝えておけば、ちゃんとやってくれますから。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
まだ症状は変わらないのですが、ひつこくディーラーにかけあってみます。