アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの日本はどうなると思いますか?いろんな意味で不安です

A 回答 (10件)

政治に興味があるとのこと、小泉純一郎元首相が自民党をぶっ壊すと言い。

それから与野党の議員総てが、おかしくなって未だ変ですね。これからは、習近平、ドナルドトランプ、プーチン、それにインドとの付き合い総て大国でしたたかな外交が必要ですが日本は外交下手なので、来年1年間は読めないですね。
    • good
    • 0

政治も経済も日本はますますじり貧になっていくと思いますよ。

1990年代の初めまでは日本の国際競争力は世界第2位を維持していたのに、その後はジリジリと落ちはじめ、2000年になる頃には坂道を転がるように日本の国際競争力は急落し、いまや世界第27位あたりをウロウロしています(スイスのIMD(国際経営開発研究所)の調査による)。香港、シンガポール、台湾、マレーシア、中国にさえ負けていて、韓国が迫っています。

最近の若い人(ゆとりの世代)をみると、必死で仕事を頑張るという人が少なく、文句ばっかり言い、雇ってもすぐにプイと辞めるそうです(仕事柄、各地の中小企業を訪問して社長の話を聞くのですが、そんな話ばかりです。なので人手不足なんです)。焼け野原になった戦後を必死で働いて世界の奇跡と言われるくらいに日本を発展させたのは、もはやむかし話です。東南アジアから日本に働きに来た若い人はよく働きますからねぇ。比較になりません。

それに人口減で若い働き手がどんどん減りますし、医療費・介護費・年金を使い付加価値を生まない年寄りはますます増えます。こんな日本に明るい将来はありませんよ。非正規社員が4割もいて(かつての日本と比べれば異常です)、しかも1千円にも満たない僅かな時給で働いて月収が20万円に遠く及ばないようじゃ、暗澹たる気持ちになります。アジアの二等国になるカウントダウンが始まっていると思いますよ。
    • good
    • 0

No.7です。



「政治とか経済とかです」
→あ~政治、経済面なのですね。

でも、バブル崩壊して30年近くになりますが、日本は低迷し続けてますよね。
これ以上の不安がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/11 17:24

「いろんな意味で不安です」


→どんな意味で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
政治とか経済とかです

お礼日時:2016/12/11 13:23

> これからの日本


これじゃわからん。
政治?経済?社会?
わずか一行の質問で、これら全てを書かせるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問のしかたが悪かったです
聞きたいことはいっぱいあるんですけど、政治こ事が一番聞きたいです

お礼日時:2016/12/11 11:21

民進党や共産党、ゆかいな仲間達などが


存在している現在に将来
不安です。
    • good
    • 0

国内は、今の団塊の世代がくたばれば


楽になるでしょう。
あと、30年ぐらい。
それまでは、今の調子が続くと思います。


国外は中国ですね。
中国が衰退して凋落するのか、昇り龍になって
米国を追い越すのか、が最大の問題に
なると思います。

それに応じて、米国寄りにするか、中国への
接近を図るかが、外交の分かれ目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
このまま平和が続けばいいんですけど。戦争にだけはなってほしくないです

お礼日時:2016/12/11 08:44

ノーベル賞を取る人が一人いれば良い時代ですね。

後5年後から男女の大独身時代が始まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
独身の方増えてきてるから
そうなりそうです。

お礼日時:2016/12/11 08:43

今の中年独身が2~30年たつと連れのいない爺さん・婆さんが溢れることに。

戦後のベビー・ブームはすでに亡くなっているので、老人人口の増加はなしだが、勝手気儘、言いたい放題、でしかも、親の躾なしで育ったので、その連中をどう扱うかが問題に。

経済のほうは、総合で大国だが、これは人口が多い先進国であれば当たり前。国総生産(GNP)を一人当たりの経済に計算やり直すと、世界先進国で最低の豊かさ(先進国の中で一番貧乏人だらけの実情)。この一人あたりの生産性の低さは変わりなしなので、同じ。何も心配することなし。

でも、今の20歳以下に「これじゃいかん!」とかなりまともな考えをする連中が増えてきているので、今の中年がお亡くなりになった50年後は、実質的にかなりいい国になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと変わってきそうですね

お礼日時:2016/12/11 08:42

今一番安定がんあるのが、日本です。

日本に生まれたことを、色んな意味で、幸せとおもってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本でよかったと本当に思ってます。きっと日本以外では考えられないです

お礼日時:2016/12/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!