プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買いました。素人です。動作確認をするのが大事と聞きましたが、どこを見ればよいかわからないのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バイオスならバイオスのどこを確認すれば正常に動いてるか確認できるんですか?バイオス以外ならシステムのプロパティを見ればよいですか?

      補足日時:2016/12/11 17:08

A 回答 (8件)

そんなことを誰が言ったのですか?

    • good
    • 0

大手メーカーの新品なら、取扱説明書にすべて書いてありますよ。


とりあえず、メモの印刷とかメールができるようになれば
自分も機械も動作確認ができたことになるのでは?
    • good
    • 0

バイオス??なんか難しく考えすぎですよ。

あなた冷蔵庫買ったらコンプレッサーの能力とか測りだすの?
    • good
    • 1

購入目的である必要な作業ができれば、正常と判断してよいです。


正常を確認してもしょうがないのでは?異常なら、動かない等で
初めて原因を確認することでよいと思いますよ。
バイオスなら電源をいれてHDDランプが付きオープニング画面がでてこれば、
取りあえず確認できたと判断しますねどね。
    • good
    • 0

普通に起動してネットに接続できることを確認、バッテリーの充電状態等が問題なければよいと思います。

    • good
    • 1

新品であれば、ネット閲覧や、ご自身がやりたい操作が出来る事を確認する程度で良いかと思います。



中古であれば、出来れば24時間以上、少なくとも8時間以上連続稼働させても電源が落ちない事をご確認ください。稀に電源が落ちる不具合のものがあります。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えることはない。

普通に使えればいいってことです。エラー表示やトラブルが出てないか。それが動作を確認するってことです。そのPCもらったの?中古品ですか。新品なら動作確認済みですからね。

素人?初心者の割りには。BIOSもプロバティも知っているところをみると全くの素人ではなさそう。このPCを使うのが初めてってことかな。
    • good
    • 1

動作確認と一言でいっていも、色々ある


単純にPCが動くかの動作を確認する場合も人によっては、動作確認と呼ぶ場合もあるかもしれません
何の動作確認かをそれを言った人に聞いて下さい。

素人がBIOSをみても何か分からないですよ。
例えばBIOSが動いても他のハードウェアが故障している場合もある(新品ならほぼありませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!