アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

280mを40秒で走りました。 秒速・分速・時速それぞれ求めましょう。

A 回答 (4件)

秒速は280/40 = 7 7m/秒 ですね。


分速は、その60倍 420m/分
時速は、そのまた60倍  25200m/時 
折角ですから、→ 25.200km/時
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
娘が、「分かりやすかった!」と喜んでいました。

お礼日時:2016/12/20 04:06

余談ですが、こういう考え方もあると云う事で。



NO2,No3 の様に考えるのが一般的ですが、
少し見方を変えて、280mを40秒で走ったと云う事は
後20秒走れば60秒(1分)になります。
40秒を60秒にするには1.5倍すれば良いので
280×1.5=420(m)・・・分速。

1時間は3600秒ですから40秒の90倍です。
280×90=25200(m)=25.2km・・・時速。

秒速は280÷40 で求めるしかないけどね。

    • good
    • 1

280メートル÷40秒=7


つまり1秒に7メートル進む

よって秒速7メートル
これが基本の数字となります。


考え方①
分速で表そうとするなら 
1分は60秒なので 
秒速7メートル×60秒=420メートル
つまり分速は420メートル

時速で表すなら
1時間は60分なので
420✖60=25200m
時速25200m

時速25200mを㎞で表すなら 1㎞は1000mなので
25200m÷1000m=25.2

時速25.2キロメートル

考え方②
秒速から時速を求めるなら…
1時間は何秒であるかを考えると…
1分=60秒
1時間=60分
つまり60秒×60分=3600秒
1時間は3600秒と考えられるので…

秒速7メートルだったので
7×3600=25200

時速25200m
=25.2㎞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、細かく、分かりやすくご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 04:11

まずご自分がどうぞ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!