プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初速度0m/sである物体が運動をしている時、運動方程式ma=F を用いて加速度を求めることができるならば、その求めた加速度を用いてt秒後の速さは求められますか?

A 回答 (4件)

はい、求められます。


「等加速度運動」ですから、「速さ」は時間に比例して大きく(あるいは小さく)なっていきます。

F = ma から
 a = F/m (一定)
ですから、t秒後の速さは
 v(t) = (F/m)t
です。
    • good
    • 0

1秒間に速度がaずつ変化するって事ですから、


t秒後の速度v = at
    • good
    • 0

求められますよ。



厳密には、位置、速度、加速度の関係は、微分、積分で考えますが、等加速度直線運動の場合なら、高校レベルで公式になっていますね。加速度ならその意味を考えれば自明ですが・・・・

V = V0 + a*t   
X = V0*t +(1/2)*a*t^2

V:速度 V0:初速 a:加速度 t:時間 X:距離

などに当てはめるだけです。
    • good
    • 1

自由落下で検索して。


そこの式のgを、投稿のaに読み変える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!