プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高卒で東京に就職したいのですが、高卒で東京に就職するのは難しいですか?
また、高卒で東京に就職した人とかっていますか?

A 回答 (3件)

何をするかによるでしょう。


でも高卒で入社しても給料はしれてるから生活は大変そうだね。
自衛隊に入る?
衣食住込みだよ。
    • good
    • 1

随分あっさりした質問ですね・・何故か、希望の職種は、両親の意見は、東京の範囲は、彼は何と言ってる、等々ポイントは沢山あります。


まぁ、そう言っても基本的にはどうかな?という素朴な質問と捉えて、簡素にお答えしましょう。
私は全国にネットを持つ、某製造系の会社で採用・教育・定年時の職業斡旋、の経験を持っています。
昔は田舎から一人出て来て、周りの高学歴社員との差を痛感し、夜間の学校に一生懸命通う、結果は勤務先の登録は全く変らない、それでもへこたれずに業務に励み、成果を上げた。

先ず一つの例を挙げましたが、そういう苦学力行タイプの人がある程度評価を得て、上位の学歴をに並ぶとか抜く事は無いのです。
自分で成果を評価して、真面目な事は素晴らしい事、とある程度の評価も得て、崩れていく都会毒患者と比較して幸せを感じた「成功者」もかなり居たのですね。

そういう形の真面目な努力家が評価される、という事は社会が清貧を良き姿として認めた、という精神論と田舎の両親がとても喜んでくれた、の二つが彼(彼女)を支えてくれた、という事でした。

そういう過去の話はこの位にして、では学力一本で激烈な受験戦争を突破、医師・研究者・上級教職・高級官僚
の道へ進めた、としましょう。
もっともその道というのは命がけで勉学に励み、見事「貧乏でも努力で道は拓ける」となったのなら素晴らしい、勿論そういう時期もありました。
今は子供一人エリートコースに進めるには、四千万円が標準の教育コスト、というのが我が国のスタンダードになっている事は残念ながら否定出来ないのです。
普通のサラリーマンが普通に暮している、その平均値は税込み年収で三億円程度、というのがこれ又スタンダード、卒業後別の努力でエリートコースを目指しても、十八歳で付いた背番号は変えられません。

アメリカンドリーム、という言葉があります、それはしばしばプロスポーツの桁違い高収入を指す事が多いのです、又恐ろしい狭き門なのです、そういう意味での大器晩成は国の常識にはまらない、残念ながらこの平和な文化的な国は、そこから差別の真っ只中に、多数の小市民を抛りこむのです。

これも延々とやると厭世的な引き金の説明になる、よってここまでにしておきます。
今日は冬の真っ只中でホッとさせてくれる一日でした、私は基本的な素朴な疑問を呈した若人に、自分で考えてこの先何を目指すのか、リスクは高くとも少々無謀でも突進してみよう、と思うのか、その材料を「たまには夜の為にならなくては」の思いから、あまり得意ではない作文に励みました。

自分の行く末、という日記(もし書いてなかったら只のメモでも)に記して、少し時間を置いて読み直してみて下さい、きっと何かを教えてくれると思います。
スマホをちょんちょんとやって、何かの資料を引き出し、参考にしようという事ではない、自分が考えた事の自己採点(勿論数値は出ませんが・・)というものの価値が感じたら素晴らしいです、前途に栄光あれと祈ります。
    • good
    • 0

職種が何でもいいのならいくらでもありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!