プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、全銀TCPクライアントのソフトウェアをISDNのターミナルアダプタに接続して
得意先との通信を考えているところです。
得意先からの話ではISDN回線とターミナルアダプタを利用した「全銀TCP/IP」
通信でデータのやり取りをしたい、ということでした。

質問はISDN回線を利用して得意先と接続する際、電話番号を使用して接続するという話は
理解できるのですが、IPアドレスによる接続というのはあるのでしょうか?
(IPアドレスで接続するという話があったような気がしたので、不安になりました)

A 回答 (2件)

No.1です。

電話番号はTCP/IPの通信に電話番号は必要ありません。
ご契約のインターネット・サービス・プロバイダのアクセスポイントに接続するために使用するのみです。ようするに電話回線でアクセスポイントに電話してつばげ、つながった後、その回線を使用してデータ通信を行う相手とはIPアドレスを使用したTCP/IPの通信を行うということです。
プロトコルの内容に関しては以下の解説本があります。

https://www.jba-shuppancenter.jp/PublishMsts/det …
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
週明けにソフトメーカーに再度確認してみたいと思います。

全銀TCP/IP手順での通信ソフトの説明を見ると、ダイヤルアップのPPP接続のように
見えてしまいましたので、どこかで基本的なことを勘違いしていたのかもしれません。
(見たソフトは、インターコムの 「Biware 全銀TCPクライアント」でした)

もう一度得意先とソフトのメーカーとに確認をしてみたいと思います。
ご説明、ありがとうございました。

ISDNとか光とかいった通信ケーブルの種類の違いに関係なくTCP/IPで通信するためにはIPアドレスが無いと何もはじまりません。

つまりIPアドレスを持たない端末はTCP/IPの通信は出来ません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。ついでの質問で申訳ありませんが、
この場合、電話番号は必要はないのでしょうか。