アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃硫酸 18mol/L の、この数字18はどのように算出されたか、その導出過程をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

分子量って解る?


硫酸H₂SO₄の分子が約6×10²³個集まったものを1molと定義した(決めた)。

硫酸の場合はこの重さは98.08g。
(物質によって異なる)

18mol/Lというのは、1リットル溶液中に硫酸が98.08×18=1765.44g溶けている、と言う意味。

算出じゃ無い。そういう硫酸溶液を作った、という意味。
    • good
    • 0

モル質量 98.08  g/mol


密度 1.84 g/cm なので  1840g/L

100%硫酸のMは、密度/モル質量 1840/98.08=18.76[mol/L]

濃硫酸は一般に96%なので 18.76×0.96=18.01[mol/L]
    • good
    • 1

何をもとに導出するときの話でしょうか。

もとになるデータなしに導出することなどできません。
まあ、本来であれば、酸のモル濃度は滴定で求めますけど、濃硫酸でそれをするのは困難でしょうし、それをもとに導出するにしても、もとになるデータが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!