海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ポトスはいっぱいあるので今度は水栽培でぐんぐんのびる観葉植物他に知りたいのでお願いします。つる物はすきじゃないのです・・。

A 回答 (5件)

楽に大きくなるものでしたら「パキラ」。


水遣りも気にせず忘れたころにやっていても充分育ちます。
伸びすぎて困るくらいです。
また、伸びすぎたのをおもいっきり刈ってしまっても再度芽が出てぐんぐん元気に育ちます。
どうでしょう。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土に植えない物がいいのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 18:49

ツユクサの仲間のトラディスカンティアなどはいかがでしょうか?



我が家では、トラデスカンティア・フルミネンシス・ライムを水栽培で育ててます。
寒さにも強いのでおすすめです。

斑入りの品種やライムグリーン1色の品種などいろいろあります。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/kaindex/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。なんかもこもこしてるのでしょうか?さわやかな色はよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/10 05:27

低価格ならば「ヒエ」。

薄手のスポンジか新聞紙に種をまいて.寝を水の中に伸ばします。育て方にもよりますが.日当たりが十分良く.水温が確保できる(茹らない)ならば.背丈程度まで育ちます。
ホテアオイも結構育ちます。ただ.「ぐんぐん」横方向へ伸びます。草丈は大きくても30cmくらいです。

ただ.肥料として.パイポネックスのような水耕栽培用肥料を0.001%程度見ずに加えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえとはあの食べるひえですか?わーお部屋で農家ですね!ホテイアオイはあります。ひえ・・・。考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/10 06:45

虎の尾いわゆるサンスベリアをお勧めします。


サンスベリアは天然の空気清浄器でマイナスイオンを大量発生し煙草の煙浄化などで有名ですがシックハウスの予防やトイレの臭い消しにもパワーを発揮します。
NASAでも空気中の有毒ガスのホルムアルデヒドなどの環境汚染物質を浄化してくれる働きについて注目しているそうです。
葉の縞模様がトラのしっぽの模様に似ていることから虎の尾とも呼ばれる多肉性の観葉植物で言ってみればサボテンの仲間です。
ところで植え方ですが竹の子みたいな部分の黄色い部分だけ植えて緑色の先端部分は株が倒れない程度に地表に出して植えます。
横に伸びた地下茎から根が出てきますし根と葉の付け根から子株で竹の子みたいなものも出てきます。
肥料は真夏を除く5月から10月位までの成長期に市販のサボテン用の肥料を与えますが冬場は与えないで下さい。
一年おきに植え替えをしたほうが良く成長します。
気温が下がるにしたがって水は控えます。
生育に必要な温度は12度以上ですのでそれ以下の十分な温度のない冬の間の3~4か月はまったく水を与えず乾燥させる方が安全です。
この間にあまり水を与えると根腐して葉が倒れる事があるので要注意です。
葉はシワシワになりますが春になって水を与えれば元に戻りますが温度がある場合は適宜水遣りや葉水を与えた方が後々の成長は良いです。
繁殖は株分け葉挿しを夏に行います。
葉挿しは葉を5cm位に切って砂に挿すとすぐ発根します。
その他ベンジャミン、カポック、ペペロミア、ドラセナ類や木立ベゴニアも面白いですよ。
下記参考URLにサンセベリアの育て方とハイドロのできる植物一覧が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00009g.htm, http://www.iris-gardening.com/hydro/zukan/zukan_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

虎の尾は柄が嫌いなんですよ(苦笑)すみません。ハイドロもあまりすきじゃなく本当我侭な質問ですみません。ありがとうございました。ベンジャミンはすきですが土を必要な物は無理なので・・すみません。

お礼日時:2004/08/10 17:32

ポトスを沢山お持ちのようなので


サトイモ科の植物は避けました。

丈夫と思われる観葉植物で水栽培が容易なものを
選びました。
タコノキは経験ありませんが他の植物は育てた事が
あります。丈夫ですよ。冬期は普通に室内で管理すれば
大丈夫です。

ミリオンバンブー
http://mgonline.com/luckybamboo.html
ケレベラ
http://964.jp/Z1xa
マングローブ(ヒルギ)
http://www.hanaeda.net/miwa77.htm
タコノキ(パンダナス)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!