プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、家でパソコン用に使っているルーターを有線ルーターとして、パソコンと電話機でしか使っていませんでした。今現在NTTから借りている有線ルーターのVDSL RV-S340NEでネットと繋げています。しかし、最近無線lanルーターとして使えることを知り、パソコンと電話は有線lanのまま、スマートフォンは無線lanで使いたいと思っています。
しかしVDSL RV-S340NEで無線lanを使用するには無線lanカードが必要だということを知り、NTTでレンタルしなければならないようで...
色々こちらのサイトなどネットで調べたところ、カードをレンタルするより、別に無線lanルーターを購入しアクセスポイントとして利用したほうが値段的に安いし、良いという回答を沢山見ました。
実際どちらが良いのでしょうか?
また、無線lanルーターを買うとなるとどの機種が良いのでしょうか?今のところ、バッファローのWHR-1166DHP3か、WSR-1166DHP2を検討しています。
wifiのことが何もわからず、親もこういう関係のものに無頓着なため困っています。
説明が伝わりづらかったらすみません...

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、NTT東日本です。

      補足日時:2016/12/18 00:29

A 回答 (4件)

こんばんは



購入の方が性能的にはよいですが、レンタルだと故障やトラブルなどの心配も無いので(保証期間が無限でいつでも無料交換になるので)良い点もあります。
バッファローならWi-Fiだけならほぼ同じなので、前者の方が安くて良いかなと思います。
他の方の解答にありますが、NECのルーターはトラブルが少ないのでおすすめします。
NECの中では5000円以下で選ぶとAterm WG800HPかAterm WF1200HP2が良いかなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4549383699419/
VDSLでしたら後者の方がオススメです。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。トラブルが少ないのがいいのでNECを検討して見ます。

お礼日時:2016/12/18 10:43

簡単に言えば、NTT東日本地域なら、買った方がよい


NTT西地域なら、レンタル費用を回収するには長期間かかることになる。ただ、IEEE802.11acを利用したいなら、購入した方がよいでしょう。
IEEE802.11nでもよいなら、安価なものは、数千円とかであるので、長期的に考えると購入した方がよい場合があります。

ちなみに、Wi-FiはWi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称です。
無線LANの一つの規格ですね。ただ、それを拡大解釈して、Wi-Fiと一括りにしてしまえば、Wi-Fiを取得していないものはどうなるの?って問題もあるけどね。(そこまで考えていない人のことだから、深く考えない方がよい)
    • good
    • 2

NTT東日本 月300円


NTT西日本 月100円

無線LANルータは、5000円未満でも安価なものは売っていたりします。
NTT東日本なら、24ヶ月以内に元がとれたりします。
NTT西なら、長期的にかかることになります。

ただ、IEEE802.11acを利用しようとと思えば、VDSLモデムを交換することになりますので、手数料なりが発生する場合もあるようです。

無線LANを利用したいと思うなら、無難と言えば、
NECプラットフォームズか日本電気の子会社かNECブランドと言えますけどね

まぁ、バッファローとかメルコとか名古屋にある会社とかIOデータとかエレコムとかはお勧めはしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に、NECの無線LANルーターでオススメの者はありますか?

お礼日時:2016/12/18 00:23

>実際どちらが良いのでしょうか?



別途購入。
回線はAU光ですが、無線ルーターを別に接続しています。
バッファローの2製品は、どちらでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A