プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、何か食べ物を食べたり飲んだりする前に、必ずうがいをしないと食べる気になりません。
女性です。

外食する時も、店に行く前に家でうがいをしていくか、店に着く前に誰かと喋ったり、埃っぽい所を通ったりした時は、必ず店について食べる前にトイレに行ってうがいをします。

しかも、喉でのガラガラといううがいが出来ないので、水を口に含んで吐き出すといううがいを気にならなくなるまで何度もします。その為、時間も結構長いです。(3分位だと思いますが)
その場所に誰か人がいたり、後から人が入ってきたりした時は、人の目を気にしてそんなに長くはしないようにしています。人が居なくなるのを見計らって、また戻ってうがいをしたりします。

そんな感じなので、知人と食事する事になった場合、すぐに食べようとせず、必ずトイレにうがいをしに行くので、変な目で見られる事もあります。
この前も、バイト先で何分かうがいをしている所を、私は気付かなかったのですが、パートの人に見られていたらしく、「ずっと何してたの?顔でも洗ってるのかと思った」と言われ、「変わってるね」と言われてしまいました。(それからは余計に人がいないか確認するようになりました)

子供の頃~10年位前には、そんな事はなかったと思います。遠足に行った時も、普通に食べていた記憶がありますので。ここ何年か前からだと思います。普段、特に潔癖という訳でもないです。

こういう癖ってやっぱりおかしいでしょうか?治した方がいいでしょうか?
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • おかしいかおかしくないかだけでなく、解決策を提案して下さると助かります。

      補足日時:2016/12/18 03:04
  • お礼の付け足し

    食事中は喋らなくても、食べ終わった後とかは、普通に話をしてますよ。
    食事しながらって話しづらくないですか?
    それは知人・友人も同じようで、食べる時は話さなくても、食べ終わってから話をしています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 01:41

A 回答 (6件)

食事前のうがいなんてとても結構なことです。


健康にそこまで気を使っているなんて素晴らしいですよ。やめる必要などありません。口に食べ物を入れる前に清潔にしておくのはもっともなことですね。特にこの時期は乾燥していて、空気も汚れていますから。
今日から私も見習います。
私は外出から帰宅すれば、必ずうがいをして鼻の穴を洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも分かって下さる方がいて、安心しました。
私も、帰宅後もうがいはしています。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 01:29

>誰かと喋ったりした後にものを食べる事に違和感はないのでしょうか?


食事の楽しみは人とお喋りしながら楽しむことですが、そういうことだと無言で食べることになりますね。
恐らく潔癖症のひとつかと思いますが、ウイルスなどが入り込んで炎症を起こすならともかく、普通の会話や日常的な埃程度では、喉がおかしくなることはありません。
唾が飛ぶと言っても吸い込むのは鼻ですし、鼻はそういうものを除去する機能が備わっています。
もし口に入ったとしても、唾液で流されるので心配は要りません。
そこまで気を使っていたら、異性とキスもできませんね。
解決策を言うとしたら、そういう喉や鼻の機能を理解したうえで、気にしないことです。
それが出来なかったら、精神由来の病気かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばおっしゃる通り、食事中もあまり話しながら食べることはないかもしれません。
それは、汚いからというだけではなく、口に食べ物が入ったまま喋るのに抵抗があるからです。
異性とキスが出来ないとか・・そういう事とは別だと思うんですけどね。

お礼日時:2016/12/20 01:35

中々治りませんよ。


潔癖症の一種です。
隠れて、うがいを続けつ下さい、悪いことでもなんでもないと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その他では、潔癖だと自分で思うことはないのですが・・。
悪いことではないと言って頂けて、少しほっとしました。

お礼日時:2016/12/20 01:25

そもそも、どういうきっかけでそうなったのでしょうか?


そのきっかけが分かれば、解決法も出てくると思います。
個人的にはおかしいと思いますが、意識として喉の雑菌が食べ物と一緒に取り込まれるのが嫌だからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>意識として喉の雑菌が食べ物と一緒に取り込まれるのが嫌だから

まさにそんな感じです。
他の方は、誰かと喋ったりした後にものを食べる事に違和感はないのでしょうか?唾とかが飛んでるかもしれないし・・。
埃が口に入ってそうで何か嫌なのです。

お礼日時:2016/12/18 02:06

おかしいですし、なおしたほうがいいですよ


しかもトイレなんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
トイレに限ってじゃなく、家にいる時は洗面所でもしてますよ。

お礼日時:2016/12/18 02:06

トイレでうがいってトイレの手洗い場の水でやるのかな…… だとしたら引きます(´・ω・`) ペットボトルの水を持ち込んでたとしてもトイレという場所で口に物を入れる行為がちょっと……(個人の感想です)


おかしいかは分かりませんが少数派でしょうね 他者の目が気になるなら治したほうが良いのでは……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレでうがいしたことは一度もないですか?
私ほど長くなくても、他にもしてる人見た事ありますが・・。
また、トイレだけじゃなくて、洗面所とか家でもしてます。
治そうとは思うんですけど、なかなか・・。時間を短くしようかとは思います。

お礼日時:2016/12/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!