アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉や鼻などの粘膜が弱く、すぐ腫れてしまいます。
湿度を上げたり、毎日うがいをしたり等、気をつけているつもりなのですが・・。
粘膜を強くする良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

季節の変わり目になるといつも、鼻風邪、咳などの症状が出ていました。

これを改善するために、私は「粘膜を強くする」とは考えずに、「潤いを与える」方法は?と考えました。

それで秋頃からほぼ毎日「塩水でうがい(これは殺菌)」し、「ゆずの絞り汁+ハチミツをお湯で割ったもの(こちらが潤い)」を飲み出したら、鼻、喉ともに調子がよくなりました。
ゆずのドリンクは、コンビニ等で売っていますが、味が濃くて、高いので、今のところ「生のゆず」にこだわっています。
この冬はまだ、風邪薬のお世話になっていません。
上記以外に特別なことはしていないので、効果はあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいた粘膜に潤いを与える対策は私でも生かせそうです。
ゆずの食品はとても好きなのでさっそく試してみたいと思います。

粘膜は強くはならないでしょうが,予防には吸入器がお勧めです.

うがいは濃い目に入れた紅茶を,お湯で3~4倍に薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます.
日本茶でもよいそうです.これらは学術的にも証明されています.
あと,人ごみにはマスク着用ですね.
寝るときにしてるといいですよ.
普段は飴を用意しておき,時たまのどをうるおす.
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
早速試してみます!

うがいするといいと思います!!

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-i …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
うがいは仕事の合間などにも気をつけてはいるんですが・・・
もう少し気にかけてみます。