プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前もメールサーバのことについて質問させていただきました。
その際、アドバイス・回答をしていただいた方、有難う御座いました。
質問内容ですが、メールサーバの構築に関するものです。さらに、このメールサーバは大学や会社などのすでにネットワーク環境が出来ている中に構築する場合です。
なにが出来ないかというと、EUDORAというメーラーを使っていますが、受信に関しては、大学内・外どちらからでも、受信できます。しかし、送信ができません・・
しかし、サーバーマシンからメールを書いて送信すると・・なぜか、大学内・外どちらにでも、送信できるのです・・・?????
以前までは、まったく、送信できなかったのですが、アドバイスなどから、ホスト名の名前解決が出来てないということがわかり、DNSの設定のほうを変えました。
本を読んだところ、ネットワーク環境が出来ている大学や会社の場合はDNSをキャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいようなことがかいてあったので・・
自分では、設定したつもりなのですが・・・なぜ、上記のような現象が起きているのでしょう・・??アドバイスのほど宜しくお願い致します。

それと、/etc/hostsにはホスト名とIPアドレスを書きこんであるのに、名前解決ができないのです・・・DNSに関係あるのでしょうか・・??(大学や会社内に関してです)

A 回答 (2件)

EudoraのSMTPサーバーの設定でサーバー名をxxx.yyy.ac.jpとかじゃなくて直接IPアドレス(123.222.1.7とかの)で指定してもダメですか?

IPアドレス指定でうまく行けばDNS設定に問題がある物と思われます。(pingで認識できてもEudoraで認識されないケースがあります。Hostsで設定するとこの様な現象に出会います。

もしそれでもダメであればSMTPサーバーまでのどこかでフィルタリングされているものと思われます。

ところで、お使いのマシンはUNIX(LINUX)系ですか?
/etc/hostsはそのマシンの中でしか生きない(+があっても)と記憶していますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
すぐに、EudoraのSMTPサーバーの設定をIPアドレスに変えてみたところ、メール送信をすることができました!!
これで、DNS設定に問題があることが分かったのですが・・・
しっかり、設定しているつもりなんですが・・・どうやら、駄目のようですね(泣)
ちなみに、マシンはLINUXで、OS:Red Hat Linux6.2Jを使用しています。
/etc/hostsはそのマシンの中でしか生きない・・・?
どのような事なのでしょうか??
Linuxに関して初心者なのですが、なんとか、ここまでたどり着くことができました。本当に有難う御座います。
DNSの設定に関することなどは後ほど質問したいと思いますので、その際は、また、よろしくお願い致します。

多分MTAの設定の問題でしょう。

だって、他のマシンからこのMTAを使った送信が
できてしまうと、SPAMメールが送信可能という
ことになってしまいますので初期状態では
自分自身(loop back address)からしか送信できない
ようになっているはずです。
MTAの設定でリレーを許可するhost/networkを
指定する必要があったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
/host/networkは設定したつもりなのですが、一応もう一度確認したいと思います。
また、質問した際にはアドバイスのほどよろしくお願い致します。