推しミネラルウォーターはありますか?

2人の娘は歳の離れた姉妹で、上の子が下の子にとてもキツく接します。

上の子は、普段はとても優しい子です。私が風邪を引くと自分の予定をキャンセルして私の代わりに家事をこなし、買い物に行ってくれたり、頼まなくても進んでやってくれます。

ですが下の子のこととなると、イチゴの数、テレビのチャンネル権、どこのお店に行くか、などなど本当に本当にちっぽけなことで「譲る」ということができなくなります。そして下の子がわがままを言うと下の子に怒ります。

普段は優しい子が、どうして下の子にだけ優しくできないのか、私にはわかりません。上の子に聞いても、本人もなぜ優しくできないのかわかっていません。

上の子は、父親に厳しく育てられています。例えば小学生の頃はお箸を上手に持てなかったりと子供なら誰でもあることでご飯を取り上げられたりして何度も夕飯で泣いていました。もちろん私は優しく、ゆっくりできるように練習しようねと言ってきましたが、本人の記憶には怒られた方が強く記憶しているのでしょう。

上の子は自分には厳しかった父親が、下の子には甘々でなにも怒ったりしないのが気にくわないらしいのです。

下の子に優しくできないのは父親にもなにか原因があるのでしょうか。

今後どのようにすれば優しいお姉ちゃんになれるでしょうか。

A 回答 (4件)

私なら優秀な男性のカウンセラーに飯事に似せた形で(シルバニアファミリーの様な人形ごっこ)


で父親役をやってもらいます。

本来のお父さんはこういう風に接するんだよ?みたいな感じの箱庭に似た 人形ごっこ・・

でも お嬢さんがもう既に10歳を超えているのならば映画やアニメを見せて教えるとかはどうでしょうか?

例えば、ディズニーの「ちいさなプリンセス ソフィア」とかは母親が再婚して兄妹が増えたりするので、父親を独占したくて意地悪してしまった自分との向き合い方とか 母親との向き合い方とか アニメを通して描かれています。

又 知恵と勇気をもって決して諦めなければ逆境に立っても、困難な問題に有っても解決できる。

みたいな事も描かれています。

なので 一緒にそうしたアニメを見て、観た後でお母さんが解説してあげるのです。

「今、ソフィアは こうだったね ○○ちゃんなら どうする?」みたいに・・・

そういう細かい母親とのやり取り(思い出)は 大きく成ってもきっとその子を守ります。

人は愛されると人を愛せます。 逆に 愛されないと 愛せないのです。

人に優しく出来ない人の殆どが幼少期に十分に愛されていないと されています。


沢山愛してあげて下さい。(一日一時間とかアニメを見る時間を作ってそこは何が有っても彼女と二人のコミュニケーションの時間にして挙げて下さい)大好きなんだよ?って お母さんが惜しみなく伝えれば

子どもはきっと自分を愛して他人も愛せます。
    • good
    • 1

優しいお姉ちゃん?


いじわるなお姉ちゃんにしか思えない。文面だけだと。

いじめの加害者にならないように。
    • good
    • 0

優しいお姉ちゃんになるかならないかは 娘さんの問題では?


妹さんに優しくないのはそれなりに 思いがあったり 理由があるからと思います。
ここに書かれたのが あなたの目を通した娘さんの姿なので 正直なところはわかりませんが、育った環境がっていうのは 少し違う気がしてます。

なにか 娘さんに フラストレーションが溜まるようなことが起きているのでは?
それは 学校かもしれないし(社会人なら会社)、彼氏などの人間関係かもしれないし…本人に聞いてみないとわかりませんよね。
あなたがおっしゃっておられるように ご主人が原因かもしれません。

まずは、娘さんの心の叫びを受け止めてあげる方が先なのではと思いました。
妹さんと比べかなり厳しく…と言っても 幼少期はかわいかったのでは?
そのことを思い出してもらい、妹さんとはもともと 違う個性の子供であるから 同じ様な育児方法は取れなかったと説明しても わかってくれると思いますが…。
記憶に残るものは 強烈なイメージがやはり 多いと思います。
ですが、しっかりと向き合って上げる事で 違ったイメージに置き換えることも可能ですよ。
とにもかくにも しっかりと 話し合ってみて欲しいですね。
娘さんには お母さんの方が話しやすい。

あと、できれば お子さんの年齢だけでも 載せてくださると 答えやすいと思いますが、難しい問題があるのなら 学年なり お答えくださいませんか。
    • good
    • 0

私も7歳離れた妹がいました


父は妹が産まれるまでは仕事人間でした
長距離運転手だったので帰って来るのは週末
その休みも寝て過ごす感じで甘えた記憶がほとんどありません
でも妹が産まれて仕事もタクシーに変わってから妹にかなり甘やかしていました
私はそれから厳しく冷たい扱いをされて妹にムカついて父親、母親を取られた気分でした
それからかなり妹には冷たい態度をしてました
最初は仰ってる様な譲る事もしませんでしたし、怒られると妹ばっかり…と余計妹にイライラしてました
それからは親の見てない所で結構虐めてたと思います
私の話ばかりになってしまいましたが、そういう父親を取られたって感情なんだと思います
お母さんだけじゃなくお父さんもほしいんだと思います
正直そこまで怒ってたお父さんが妹には優しいってそりゃ腹立ちますよ
差別されるのが1番辛いですし
何気ない事でも褒めてあげて「流石お姉ちゃん!」という一言でも変わると思います
あとは旦那さんが変わるしかないですね
下のお子さんの年齢が分かりにくいのであれですが、下のお子さんにも話が出来るならした方がいいです
私の妹は父親っ子になってしまってたので私が非行に走ったのは母親のせいだと言ってましたが、成人した今になって反省してると言われました
偏るのを止めてあげるしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!