アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競輪を趣味で始めようと思っているのですが、本を見ても難しい単語が多く、なかなか馴染めません。初心者に対応した競輪関係の本、雑誌、ソフトはありませんか。オススメがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

いや~嬉しいですね。

競輪に興味を持ってくれたとは。
 さて初心者本、雑誌ですが書店に行ってもないかもしれません。どの本屋も競馬関係は充実していますが
競輪となると寂しい限りです。
 そこで私がオススメしたいのが、実際に競輪場に行って、生のレースを見ることです。また各競輪場には初心者ガイダンスコーナーが設置されておりますので、基本から車券の買い方まで丁寧に無料で教えてくれます。また競輪場の入場料は50円~100円と安いですし、全国に競輪場が47箇所ありますのできっと近くにあるのではないでしょうか。
 私はJRA競馬ファンでしたが、競輪を実際に観てから、とりこになってしまいました。以来競輪1本です。競馬は十数頭の馬がバラバラに、思い思いに走って競いますが、競輪は9人で行います。その9人が各人バラバラに走るのではなく、大体3人ずつにわかれて、3人対3人対3人のチーム戦で行われます。各チームの先頭は若い選手で2番手を走る選手は、後方から抜いて来ようとするチームをブロックする役目、3番手を走る選手は内側から抜かれないようにインをしめる役目とあくまでもおおまかですが、こんな感じです。
 それからスカパーでも放送されていますのでそちらで楽しむのもいいでしょう。 ちなみに私が読んで面白かったのは『競輪入門』です。著者はわすれました。古書店に行けばあるかもしれません。

 
 

参考URL:http://www.i-kochi.or.jp/prv/kagi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな駆け引きがあったとは全く知りませんでした。とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/08/10 13:50

初心者向けというわけでなありませんが、日本自転車振興会のホームページでいろいろ説明されている部分はあります。



参考URL:http://www.keirin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。色々見てみたいと思います。

お礼日時:2004/08/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!