プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国籍の友人は在日2世です。
国民年金の加入が出来ないと聞いたのですが、
横浜市などでは加入が可能だとのこと。
東京都ではムリなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろ調べてみた結果、現在「国籍によって加入できない」という条項は撤廃されているようです。


つまり、「日本に住んでいる人は全員加入できる(というか、しなければならない)」はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと疑問だったので確かめられて良かったです!

お礼日時:2004/08/09 18:05

原則、国民年金は国籍に関係なく加入可能(の義務)があると思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 18:06

本来 国民 でないのに 年金がもらえること


自体がおかしな話だとおもいませんか?

不都合があるなら帰化すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!