プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば他人から論破されずにすみますか?

A 回答 (9件)

自分の得意分野で議論する。


あるいは得意分野に引きずり込む。



法律学を勉強する。

幕末ですが、日本一の論客といわれた
男が、英国の法学者と議論して、完敗
したことがあります。

その法学者は次のように言いました。

嘆くことなどない。
ワタシは何百年もの議論の歴史の
結晶である法学を何十年も学んできた。

君が勝てないのは、君が劣っているから
ではない。
君は、そうした法学の歴史に負けただけだ。

注意点があります。
議論の勝ち負けと、何が正しいかは別の
問題です。
    • good
    • 0

知恵、知識、教養ですね。

。。経験に勝る物無。。


経験を積むと。。。


実るほど頭を垂れる稲穂かな

【読み】 みのるほどこうべをたれるいなほかな
【意味】 実るほど頭を垂れる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえ。

【実るほど頭を垂れる稲穂かなの解説】


【注釈】 稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。
【出典】 -
【注意】 -
【類義】 米は実が入れば俯く、人間は実が入れば仰向く/人間は実が入れば仰向く、菩薩は実が入れば俯く/実の入る稲は穂を垂れる/実る稲田は頭垂る/実るほど頭の下がる稲穂かな
    • good
    • 0

経験を積む



自分の意見を持つ。
    • good
    • 0

聞き上手に徹する事をオススメします。



衝突しないし、愚痴聞いたら感謝される。
    • good
    • 0

議論をふっかけなければ論破されない。



毎回綺麗に論破されるっていうなら、多分自分で考えが深まってない思いつきレベルを自信満々で披露しちゃっているのでは。そこで発言しないで、自分の考えに自分で反論してみる。
    • good
    • 3

自分の中に、揺るぎない信念を持っていれば、相手は相手の意見と割り切って聞ける様になる。


十人十色、人の意見に染まらなければ良い。
    • good
    • 1

思いは同じですが、・・・



頑張って自分の意見を主張していると、もうしばらくすると、アレこの人、自分の賛同者だ、と思う人や、批判しているけど理屈が通らないお馬鹿な人、にも出会えますよ。

挫けないことですよ。そうやってここの常連も生き残って来てるんだから。がんばって!
    • good
    • 0

月など資金さえあれば誰でもいける。


というのが口癖の人がいましたが、
反論する元気は出ませんでしたね。
    • good
    • 1

めちゃくちゃな事言うと、皆あきれて論破もしてくれなくなるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジレス希望に設定したのですが…。

お礼日時:2016/12/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!