プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘が、バスケ部のマネージャーをしているのですが、お茶をくみに行って戻って来たら、体育館で部員が痙攣して倒れていたので駆けつけ事情を聞くと、「失神ゲームをしたら本当に失神した」と言ったそうです。娘は先生に言いに行きたかったそうですがやった先輩部員と失神した本人に言わないでと言われ、言わずにいたそうなんですが…
次の日の練習中も手の痙攣が起こっていて
どうしたら良いかと私に相談して来ました…
何か後遺症が残っているようなので、私は学校に話すべきだと思っていますが、皆さんはどうされますか?
今日初めて失神ゲームという恐ろしいゲームも知り
ビックリしています。

A 回答 (5件)

まだそのゲームあるのですね


心臓部分をみんなで押して圧迫する事で失神させるとてつもなく危険な遊びです

普通に後遺症とか残るので早く学校に言うか
すぐに病院に行きなさいと、その子の親に言うべきです。

一時的な脳死状態を作るやつで
死亡例や痺れなどの後遺症が残った例もあります
怒られるのが嫌だから言わないでくれとか簡単に片付けられる事じゃないのですぐに対応してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院には直ぐに行った様なんですが
ゲームの事は言っていない様です。
明日学校にお話します。

お礼日時:2016/12/28 01:09

話すべきですね。

でないと、なくならないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
絶対にやっては行けない行為です。
二度としないで欲しいです

お礼日時:2016/12/28 01:08

傷害罪にも場合によってはなり得ます。


最悪の場合死亡事故にもなります。
次の被害者を出さないためにも学校に相談すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね!色々検索しましたが亡くなられた方や後遺症が残った方がいるようですね…
明日学校に相談します!
あんな動画全部削除して欲しいです!

お礼日時:2016/12/28 01:05

故意に相手を失神させる行為は人の生理的機能を害する行為であり、傷害罪というれっきとした犯罪行為です。

しかも、後遺症が疑われる症状も見られるなど、結果も極めて重大です。また、実際後遺症が残るとなると、民事上の賠償責任の問題も検討する必要があり、事態は軽視できません。 同じような事件を二度と起こさせないためにも学校に通報してください。

 通報の注意点。
学校の先生に通報するときに、情報源を明かさないように念押ししておけば良いでしょう。今回は複数人が関与しているのですから、情報源が秘匿されていれば、娘さんがチクったと先輩らから疑われても白を切ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
学校に報告する事にします。やはり軽い気持ちでの行為だったようで、このまま放置しておくとまた起こってしまいそうです。娘からの通報という事がバレて学校に行けなくなったら…と思い情けないですが躊躇した次第です。アドバイス通り明日学校に連絡します!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 01:03

解決に近い状態ですが・・・


この失神ゲームは、脳が酸欠状態になることで発生します。
その被害者の「手の痙攣」は、軽症の脳障害を起こしている可能性がある症状です。
このゲームは、当然「傷害罪」は成立していますが、その認識の度合いで「殺人未遂罪」になる場合があります。
要は、脳に酸素が行かなくなれば「脳死状態」になるということを感じていれば「未必の故意」という危険性を認識できたはずという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全く解決しませんでした。学校って最低です
私の娘が悪者になり、私がモンスターペアレントにされました…もっと酷い事態が発生するまで学校側は動かないんですね…

お礼日時:2017/01/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!