アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのケータイN-06BのmicroSDに画像データが入っています。

BUFFALOのカードリーダBSCR12U2を使って、

windows7のPCでデータを読み取ろうとしたところ、

「フォーマットしますか?」

と出てしまいます。

ケータイに戻せば、画像は見れます。


また、PCで閲覧可能なスマホのmicroSDを上記のケータイに入れると、

ケータイではmicroSDの中を見る事が出来ません。


恐らく一般のPC・スマホと上記のケータイでフォーマットが違うせいだと

思うのですが、最初のmicroSDの画像データをフォーマットをせずに

PCから読み出す方法はありますか?


例えば、バイナリーエディタか何かでmicroSDの中身を

フォーマットせずにごっそり読み出しておいて、

レスキューソフトか何かで復元するというような。

この場合、PCからmicrosSDにアクセスした段階で

「フォーマットしますか?」と出て、

それ以上アクセスできないのが障害です。


何か画像をmicroSDからPCに読み出す方法をご存知でしたら、

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんか変な回答が有るので補足しておきますが、画像という事なので基本的には


元の画像と同じ拡張子のファイルに成っている筈です。
※元がjpgなら拡張子は”jpg”。元がpngなら”png”という拡張子。
 特殊な拡張子という物は有りません。

docomoのガラケーは、管理テーブルに登録されていないと表示出来ないので、
管理テーブルを消されたりすると、データにアクセス出来なく成ります。
この場合でもデータは残りますので、ガラケーから見えなくてもmicroSDは
フォーマットしない方が良いでしょう。
一応、PC側の設定で拡張子を表示する設定にしておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カードリーダーにmicroSDを入れてPC側からアクセスしようとすると、"フォーマットしますか"と問われて、拒否するとそれ以上アクセスできないで困っています。
PC側からmicroSDの中をエクスプローラーで見ることすらできていません。

お礼日時:2017/01/02 08:09

Docomo・ヘルプ以外で聞いたのですが、Docomoのガラケーは特殊な拡張子になる様です。


必要な画像データーをメールの添付で気長く送る事を勧めます。
同じ事で、今年の2月中頃にDocomoショップで全部(プレインストール以外)のデーターを壊されました。
Docomoショップでは、扱えるデーターの事は殆ど知りません。
以降、格安SIMのスマホを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは100均の通信ケーブルを試してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/30 17:29

フォーマットは一緒の筈ですがねぇ。



N-06BとPCを繋ぐUSBケーブルがあれば、N-06BがmicroSDドライブに成るので、
変なメッセージは出ないと思います。
(充電ケーブルではなく、通信ケーブルです。)

繋がったら、PCのフォルダを開ける様に、microSDのフォルダを開けて行けば
データは見つかります。
写真なら"DCMA"、ダウンロード等なら"private¥docomo¥still"というフォルダ
に有ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは100均の通信ケーブルを試してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/30 17:28

ケータイとパソコンをケーブルで接続して、このようなソフトを使って読み出して下さい。


http://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できるだけ低コストでやりたいと思っているので、
まずは100均のFOAM通信ケーブルから試したいと思います。

お礼日時:2016/12/30 17:26

ケータイ本体とパソコンを接続してもダメですか?



メール等で送るのが面倒なのであれば

たしかSDとかのデータを丸ごと吸い出すフリーソフトが合ったはずなのですが、コンピュータに詳しければその吸い出したデータからいくらでもやりようはあると思うのですが

私もやった事はないので助言はできないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガラケーからmicroSDを抜いてBSCR12U2に差して読み取ろうとしています。
ケータイとパソコンをつなぐFOMA通信ケーブルであれば読み出せるのでしょうか。

お礼日時:2016/12/30 17:25

100円ショップにカードリーダーが売ってるので、それで繋ぎ直すのが一番簡単です。



バイナリ-エディターで何かするにしても、パソコンを携帯をUSBケーブルで繋ぐのですから、その時にバックアップすればいいので、本末転倒(^_^;

あと、ファイルのフォルダの位置を合わせるとか、その携帯で撮影したという情報をパソコンから送ったデータは持ち合わせませんので、そのままでは表示しません、PCデータフォルダーというフォルダを持つ携帯なら一部のデータを表示します(大きすぎるデータは読めない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カードリーダーとしてはBSCR12U2があるのですが、
フォーマットが異なるとしてアクセスできない事が問題です。

お礼日時:2016/12/30 17:16

携電で読み取れるなら、それをほかの機器(スマホやPCなど)に送信すればいいじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通信料を掛けずに画像を転送する手段を探しています。

お礼日時:2016/12/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!