アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

電話機の一部分のキーについてお聞きしたく思います。

「*」と「#」は普段どのように読みますか。また、たとえ「12345678×133」という電話番号があるとしたら、その中の「×」はどのように読みますか。

質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

 「#」は、そのまま「シャープ」と読みますね。


 「*」は本来は「アスタリスク」ですが、一般的でないので、
「コメじるし(米印)」あるいは、単に「コメ」と読む人
が多いと思います。私も「コメ」ですね。
NTTの公式見解ではこのボタンは「トーン」ですが、
これも一般的には通じにくいかもしれません。

>「12345678×133」という電話番号があるとしたら、
>その中の「×」はどのように読みますか。

日本の場合、電話番号に「×」が入ることはあまり
ないと思いますので、ちょっと思い浮かびません。
どうしても読むなら「バツ」でしょうか。

「-」(ハイフン)でしたら「の」と読んでしまうことが多いです。

この回答への補足

NO1からNO4までご親切に教えてくださった皆様、早速のご返事ありがとうございました。

使う場面について、補足させて頂きます。
録音電話を聞いた時に、『「ピー」という音を聞いてから「*」(あるいは「#」)というボタンを押してください』のような言葉はありますか。その時に「*」と「#」はどのように読みますか。

私は会社での電話番号は「12345678×133」と伝える時に、「×」はどのように読みますか。(日本では「×」という表記しないかもしれませんが、「×」の後ろに続いた数字は内線番号です。)人に教える時に普通どのように教えますか。

補足日時:2004/08/10 12:34
    • good
    • 0

こんにちは。



電話機は他の回答者に譲り、質問文の添削を(^^;

>電話機の一部分のキーについてお聞きしたく思います。

日本では、通常電話機の番号部分を「ボタン」や「プッシュボタン」といいます。会話で「キー」と出てくるとちょっと悩みます。


>また、たとえ「12345678×133」という電話番号があるとしたら、その中の「×」はどのように読みますか。

なにかを例示して説明する場合は、
「たとえば~たら」です。
→たとえば(省略)番号があるとしたら、
今回は、(ば)が抜けてしまいましたね。


それ以外は、よいと思います。
これからもがんばってくださいねー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1からNO10までご回答してくださった皆様、早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました。
やっとすっきりしました^^

お礼日時:2004/08/11 09:39

こんにちは。



他の方の回答で十分だと思いますので、私は質問文の添削を。(専門家ではありませんので、読んだ時の印象でお答えしますね)

電話機→単に「電話」でもいいと思います。日常的に「電話機」とあまり使わない気がします。

一部分の→これも、わざわざ入れないほうが自然だと思います。外国語の翻訳のような感じを受けます。

キー→「ボタン」という方が自然です。

読みますか→日本語としては間違っていないのだと思いますが、少し違和感(日本語を勉強中だなあという感じ)を覚えます。

「どのように読むのでしょうか」
「♯はどう読めばいい(の)でしょうか」
「♯の読み方を教えてください」
などの方が自然だと思います。

たとえ→「たとえば」です。タイプミスかもしれませんが、念のため。

電話番号は、「○○○○の○○○○、内線○○番」と言います。
    • good
    • 0

英語では


「*」アスタリスクスター
「#」シャープ
です
日本語ならNTT等とかは、「コメ」、「シャープ」です。

「12345678×133」
xは内線なら「ナイセン」ではないかな。
元々書かないけど。
    • good
    • 1

>「12345678×133」



内線でしたら、
「12345678の内線133番」
と言い方をします。

あとはかけ方によります。
「受付につながるので、内線133番と言ってください」
「電話番号に続けて、133を押してください」
などでしょう。
記号でそのまま伝えるのは不親切なので、
「×」をあえて読むことはしないと思います。
    • good
    • 0

日本ITU協会では次のようになっていました。


 #:シャープ
 *:米印

でも、♯(シャープ)と#(いげた)は違うと言う話もありますが。


日本ITU協会のQ&A
http://www.ituaj.jp/index_11_faq.html#09

参考URL:http://www.ituaj.jp/index_11_faq.html#09
    • good
    • 0

テレアポ経験者です。


「*」は普通にコメジルシ、あるいはコメと言っていましたよ。
留守電の案内でも「メッセージの後に、コメ(コメジルシ)をプッシュしてください」というのが普通です。

「♯」はシャープです。

 「×」ですが、表記上でもあまり使用しているのを見たことがないですね。
読みとしては普通に「内線」で良いと思います。
 内線にかけるのに、何かボタンをプッシュする必要があるならその記号を言うのでしょうが
そうじゃないなら「内線」で案内するのが一般的でしょうね。
    • good
    • 0

専門家です。



#はそのまま「シャープ」または「いげた」と読みます。
*は「アスター」または「こめ」と呼んでます。

*は本来アスタリスクという名前ですが、電話機のをよく見て下さい。
*とちょっと違いますよね。縦棒ではなく横棒です。

12345678×133など、×が付く電話番号は
存在しません。
×はどのような場面で出てきたのでしょうか?
    • good
    • 0

* は トーン


# は シャープ

と読みます。

×については、状況がよくわかりません。
数字の一つを伏せ字にすると言うことですか?
    • good
    • 0

※はアスタリスク


#はシャープ

で良いと思います。

×は判りません。内線の意味でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!