アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルクルーゼのココット・ロンドを、3ヶ月程使っています。最近、蓋をして煮込むと、蒸気がもれてしまいます。蓋の位置を少しずらしたりしてみても、だめです。
使い始めの頃は、蒸気がもれなかったと思うのですが、これはしょがないのでしょうか?どうしてこうなってしまったか、ご存知の方、教えてください。
また、なにか蒸気をもらさないようにする方法はないでしょか?
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^18センチと22センチのココットロンドを使っています。

毎日18センチで二人分のご飯を炊いています。家にはコンロが三つあり、一番火力が弱いコンロで炊いています。
ご飯の炊き方は (1)お米と水を入れて火にかける (2)沸騰したら火を最弱にして10分炊く (3)火を止めて15分蒸らす ‥という感じです。

で、(2)のときに火を弱めるのを忘れると必ず激しく吹きこぼれます。火を最弱にしていてもわずかに蒸気はもれています。
先日22センチで三人分のご飯を炊き、(2)のときに火を弱めなかったのですが蒸気はほとんどもれませんでした。ちなみにご飯が少しこげてしまいました。

なるべく蒸気をもらさないようにするには 『煮込むとき火をできるだけ小さくする』 『鍋のサイズに対して食材の量を少な目にする』 ではないかと思います。

確か手作業で作っているお鍋なので多少のすき間はあるのかもしれません。またうちの場合は ふたのふちにご飯粒の小さいのが落としきれずにくっついて すき間があるかも。
私の勝手な想像ですが‥
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。毎回食材の量が、多かったのかもしれません。火をできるだけ小さくして使ってみます。

火力が強く、内部の圧力が高くなったら、当然蒸気はもれるはずです。

内部の圧力が、蓋を持ち上げるに十分なだけ強まれば、どんなに重くてぴったりした蓋でも、もれます。
さもないと爆発するはずです。

圧力鍋が加熱しつづけても爆発しないのは、空気孔から蒸気を出しているからです。

前よりも蒸気がもれるようになったと感じるなら、火力を強くしているとか、蓋か本体のどちらかに傷などがついて、蒸気の出口ができてしまったかでしょう。
その一点に蒸気が集中するので、よけい漏れやすいのでは。。。と想像します。

ちなみに私は、ルクレーゼは結婚のとき頂きましたが、重いしこげたらやっかいだし、お払い箱にしてしまいました。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。蒸気はもれてしまうものなのですね。参考になりました。