プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に主人からの要望で
豪華なお味噌汁が飲みたいと言われました

あら汁にしようと思いましたが
なんだか私にはできる気がしませんでした笑
主婦歴2年、料理歴2年

普段は主人が豆腐の味噌汁
なめこの味噌汁
おふの味噌汁
豚汁が好きなので
あまりたくさんの種類を作ったことがありません!

主人は鱈が好きなので
鱈を入れたいのですが
鱈と何が合うのかがわかりません
どうしたら豪華なお味噌汁になりますか?
アドバイスください

鱈以外でも
簡単に豪華なお味噌汁のレシピがあれば知りたいです!

*ちなみに魚類全くさばけない、知識もないです。
いつも切り身を使ってます

A 回答 (8件)

伊勢エビの味噌汁なんていかがですか?


http://cookpad.com/recipe/3349886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに伊勢海老があったらやってみます

お礼日時:2016/12/29 17:02

鱈を一匹買ってきて、ぶつ切りにして、あら汁にしたらいいのではありませんか?鱈の下処理が出来ないのであれば、スーパーでも魚屋でも頼めばやってくれますよ。


他の具は好きなものを入れたらいいですよ。

http://cookpad.com/recipe/3578723

鱈一匹がないのなら他の魚でも「あら汁にしたいから下処理とぶつ切りをお願いします」と頼めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下処理できないので
たらにする場合はお願いしてやってみたいと思います

お礼日時:2016/12/29 17:57

お正月なら、見た目きれいなのがいいよね。


伊勢海老には負けてるけど、、、こういうのとか。
https://allabout.co.jp/gm/gc/381099/?FM=compi_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彩り鮮やかで美味しそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/29 17:56

普通に伊勢海老の味噌汁で良いと思います。

「お正月 豪華なお味噌汁」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ってたら作ってみます!

お礼日時:2016/12/29 18:11

豪華なお味噌汁、鱈と合わせる、



でしたら、カニの足先を入れてはいかがでしょうか。
身を食べるようなのではなく、ダシと割り切るような部位で。

もしくは、カニのみが入ったつみれ。

大根、白菜、ネギ、柚子で十分豪華だと思います。
    • good
    • 0

お正月ならお雑煮にしたら?


地域によっては味噌味のお雑煮もありますよ。
有名なとこだと、京都が味噌味ですね。
あと、四国のどこだったかが、味噌味であんこ餅が入ったお雑煮になりますよ。

お雑煮以外だと、、、

うーん、、、
難しいですね。
どういうものを豪華と感じるかは人それぞれですからねぇ。

ぼく個人だと、味噌汁だという時点で豪華だとは思わないですね。
カニやエビが入っていても、子供のころからフツーに食べてるしなー。
(父が魚釣りなどが趣味なため、カニやエビも取って来たやつを入れてます)

高級食材入れたら豪華というより成金っぽく感じます。
あえて言うなら具沢山の豚汁かな。
でも、うちの叔母は味噌汁は具が少ないほうが好きだし、、、

金箔でも散らします?
    • good
    • 0

鱈汁 レシピ



と、検索をかけると、いろいろ出て来ます。
生鱈の切り身を使えば良いのだし、鱈汁は美味しいですよ。
幾つかの中でお気に入りの物に挑戦してみてはいかがですか?
それにカニ脚を加えれば豪華になると思います。
    • good
    • 0

初めまして毎日の主婦業お疲れ様です


質問文を読みまして調理のコツを知りたいのかと感じましたのでそのようなサイトを紹介しておきます

http://temaeitamae.jp/top/t6/c/japanfood.Miso_so …

大変良くまとめられており素人の私でも重宝して入ります是非参考にしてくださいませ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!