プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6のSIMフリー版を使用して2年経ちます。
電池が物凄い速さでなくなります。バッテリー交換か機種変更を検討しています。
4年程iPhoneを使用していることもあり、アンドロイドへの変更に不安があります。

不安①ウイルス対策:
ウイルスソフトは個人でも簡単にいれられるか?+アンドロイドには必ずウイルスソフトは必要ですか?
不安②アプリ:
アップルには大量のアプリがあります。アンドロイドでもかなりの数のアプリがありますか?
主にはFacebook, LINE, WhatsApp, Musik FM等。
不安③メーカー:
アップルと国産メーカー以外の海外製スマホが多く、壊れやすいメーカーとかがないのか?

機種変更する時の希望:
①電池持ちがいい ※最重要
②カメラの映りがいい
③動作が速い
④大きすぎない(iPhone6くらいのサイズがいい)
⑤故障した時の対応がいいメーカーがいい

自分で調べた中では、Zen fone MAX や Zen fone 3、Huawei P9、AQUOS がいいようです。
この中でも一番のおすすめはどの機種ですか?
また、記載以外の機種でおすすめがあれば教えてください。
(中国製と聞くとなぜか不安を覚えるのですが、Huaweiは大丈夫なのでしょうか…?)

アンドロイドスマホは、iPhoneに比べウイルスにかかりやすいと聞くので不安です。
ガラケーからスマホにした時は、サムスンのギャラクシーにしたことがあります。
当時は使い方がわからず、速攻iPhone5に変更した記憶があります。
しかし今はiPhone以外でも使える自信はあります。なのでiPhoneにこだわっていません。

本体があまりにも高ければ、iPhone6のバッテリー交換でとりあえず1年は対応しようかと思っていますが、いい機種が見つかれば変更も前向きに検討しています。

SIMフリー版のスマホに詳しい方、ぜひ知識をください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ウイルスソフトは個人でも簡単にいれられるか?+アンドロイドには必ずウイルスソフトは必要ですか?

ウィルス対策をするのにわざわざ「ウィルスソフト」を自らインストールするのですか?

必要なのは「アンチ・ウィルスソフト」や「ウィルス対策ソフト」と呼ばれるジャンルのものであってウィルスを内包している「ウィルスソフト」ではありませんよ?

> アップルには大量のアプリがあります。アンドロイドでもかなりの数のアプリがありますか?
聞く前に自分で調べられますよね?

AppleのApp Store、アプリ数200万本
http://jp.techcrunch.com/2016/06/14/20160613appl …

Google Playストア、アプリ数260万本
https://www.statista.com/statistics/266210/numbe …

> 主にはFacebook, LINE, WhatsApp, Musik FM等
これも自分で調べられる範疇の事ですから google検索を活用してください

> アップルと国産メーカー以外の海外製スマホが多く、壊れやすいメーカーとかがないのか?
iPhoneは中国製ですよ

スマホの ほとんどは海外で製造されているモノばかりです

壊れやすいのは「安いモデル」は総じて壊れやすいです

> 自分で調べた中では、Zen fone MAX や Zen fone 3、Huawei P9、AQUOS がいいようです。
> この中でも一番のおすすめはどの機種ですか?
この中から選択するなら ZenFone3(除くZenFone3Max) もしくは AQUOS です

> また、記載以外の機種でおすすめがあれば教えてください。
> (中国製と聞くとなぜか不安を覚えるのですが、Huaweiは大丈夫なのでしょうか…?)
Huaweiは中国共産党軍部の直轄経営企業体ですよ?

2014年に米国下院で疑義が持ち出されHuaweiとZTEが

名指しで通信機器入札禁止を言い渡された極悪有名企業の片割れです

米国議会の決定で政府関係庁舎など米国市場から撤退してます

それを知らずに選択するのは個人の自由ですけどね

> アンドロイドスマホは、iPhoneに比べウイルスにかかりやすいと聞くので不安です。
iPhoneの方が安心だと思うならAndroidは止めた方が良いです

ウィルスに感染するのは利用者本人の行動がキッカケであって

OSで感染の優劣が決まる話ではありません

エロサイトで無料動画を視聴しまくっているiPhoneと

毎日、孫から届くLINEを眺めてるだけのAndroid

この両者、ウィルス感染のリスクが高いのは どっち?

なんて小学生でも答えられる簡単な問題です

> 今はiPhone以外でも使える自信はあります。なのでiPhoneにこだわっていません。
質問文を読む限り「iPhoneへの強い拘り」を感じますので

質問者さんはiPhoneを このまま選択し続けることを推奨します

この先、Androidに転んだとして

その操作で不具合が出たら・・・使用に制限があったら・・・・

iPhoneで利用していたサービスが使えなかったら・・・

何か 問題にぶち当たるたびに 確実に「iPhoneだったら...」と

不平を口にするのが見えています

バッテリーを交換するにしてもiPhoneの耐用年数は3年ですから

いいかげん新しい機種に変えたほうが良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てにお答えいただきありがとうございます。
iPhoneに使い慣れてるので、iPhoneで機種変更するのがいいかもしれないですね。

とりあえずバッテリーが全く持たなくなりましたので、早急に機種変更します!
ありがとうございました。