プロが教えるわが家の防犯対策術!

南→北へ走行中の車と、私は西→東へ走行中に十字交差点で事故をしました。
この交差点では一旦停止の標識はどちらもありません。交差点に進入した際、右側からの車に気づきフルブレーキを掛けましたが間に合わず、後部左側面に激突。私の車は前方左側破損。
この場合、明らかに後部激突や交差点徐行も行えていない為、私の方が過失が高いと思います。
はじめての事故で過失割合がどんなものかわからず。また、保険屋に10対0と言われてもそのまま受け入れればいいものかわからず。
交差点で動いてる車同士の事故では、10対0はありえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 道幅等の優先については、私走行の西→東は住宅街の路地道。相手側走行の南→北は交差点までは路側帯と歩道があり、路側帯内を道路として考えれば同じぐらいと思います。交差点内には線は全くなし。
    また、共に中央線はありません。優先道路については曖昧ですが。
    私は相手の後部左側面に激突した為、明らかに過失は私の方が10からのスタートと思っていました。ぶつかった場所に関係なく基本的に5:5からのスタートで過失加算と考えてよろしいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 09:38
  • 私は相手の後部左側面に激突した為、私だけの前方不注意にならないのでしょうか?保険屋に聞かれたのはどちらが先に交差点に進入しましたかと聞かれました。側面に衝突した状況より私は相手側が先に進入したと思って返答しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/31 10:08

A 回答 (5件)

この場合は、10:0というのはありません。


道幅等で、どちらが優先なのかが重要になります。
相談者の右側の自動車は、「左優先」というのがありますので、1の過失があります。
基本的には5:5ですが、この1が加算されて4:6で相手に過失が大きくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故した状況やぶつかった車の場所、相手側の情報より全て過失がこちらにあると思っていました。
事故した私が悪いのですが、事故のことでいっぱいで、精神的にやられて眠れません。
聞けばきっと教えてくれると思い…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 11:15

動いている車同士の事故で10対0はありません(損害保険の査定をやっていた親族から聞いています)。


どちらが優先車線であろうが、法定速度内で走っていようと、十分な徐行をしたと主張しようとも、動いている以上必ず「前方不注意」で1は互いに取られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故した状況やぶつかった車の場所、相手側の情報より全て過失がこちらにあると思っていました。
また、損害保険の査定情報も教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 11:23

ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 10:14

交通事故 過失割合  でネットで検索すれば、必要な情報が得られます。



一例です、  http://www.jiko-online.com/jiji1.htm

>私走行の西→東は住宅街の路地道。相手側走行の南→北は交差点までは路側帯と歩道があり、

相手側が優先道路の可能性があります。この場合質問者さんが70、相手が30となります。


>私は相手の後部左側面に激突した為、私だけの前方不注意にならないのでしょうか?

速いスピードで車が動いていると、車のどこにぶつかったかは、あまり関係ないと思うよ。




蛇足です。

相手側が優先道路でないなら、

>交差点に進入した際、右側からの車に気づきフルブレーキを掛けましたが

左方優先の原則により、相手側の責任が重くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、過失割合の情報や
>相手側が優先道路の可能性があります。の回答ありがとうございます。
相手側は全く過失がないと言っていると言う情報より、事故した状況やぶつかった車の場所などより全て過失がこちらにあると悩み10:0があるか教えてと書き込みました。
蛇足の左方優先の原則は覚えていたので、どっちが優先道路なのか?事故からずっと調べましたが見当もつかず。
交渉中の過失割合の連絡を待ちます。事故した者の質問に回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 12:18

その通りで、5:5スタートで相手の過失分が引かれて相手に付けるということです。


基本的には、左方優先ですので4:6ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
事故によりパニックになり…。勉強になりました。

お礼日時:2016/12/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!