プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカハライモリの産卵直後の卵の大きさは?どの位ですか?

質問者からの補足コメント

• 回答打ち切りました。

A 回答 (2件)

両生類の卵は寒天状態の卵の中にあり、大きさは小さくて見付け難い大きさです。

水の中で寒天状態の物があればカエル、イモリ、サンショウウオ、ウーパー等の卵であり、これに触れる事をすると卵に熱が掛かる事から死滅しますので接触はしては駄目です。

孵化をするとカエル以外は鰓があり、ウーパー以外は成長と同時に消えて無くなります。サンショウウオ、イモリはカエルの様に跳ねる事はしませんが、脱走は得意ですから其れなりの工夫をして飼育する事をしないと幼生の段階での脱走はあります。

複数の個体を飼育する多頭飼育の場合は共食いをしますので大きさにバラつきがでますからある程度の大きさになったら選別し、弱い個体や極端に小さい個体は淘汰します。これをしないと共食いは起き、良い個体は食い殺されます。

以上が産卵から親になるまでの飼育過程を書きましたので参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

約2mm

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます