プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリシオンV6(RR3-J30A)に乗っています。タペットクリアランス調整をして、エンジンを組み上げました。タペット音は効果覿面で静かになったのですが、配線の繋ぎ忘れでエンジンオンしたため、エンジンチェック警告灯が点灯したままとなり、エンストはしないのですが、アクセルオンでも回転が上がらなくなりました。配線は繋ぎ直し、再度トライしましたが、ランプは消えません。これは、ECUがフェールセーフというか、セーフモードに入ってしまって、ディーラーでないと解除できないと聞いたことがある気がします。詳しい方、教えていただきたいのですが、このような状況でセーフモードに入った場合、ECUがどのような制御になるから、エンジンが吹けなくなる等、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正常が確認出来れば、自動解除になる場合が多いのですが

ならないということですね?
であれば、診断機でクリアする必要がありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。休み明けにディーラー持っていきます。

一度、バッテリーの端子を外してみたらどうでしょうか?

その後、再度点灯するならば、配線接続忘れ以外にも原因があるかも知れませんね?
    • 2
この回答へのお礼

はい。マイナス側外しはやりました。チェックランプは消えなかったです。有難うございます。